益子中学校ブログ

令和6年度

消防点検

真岡消防署や益子分署の方々が来校して、消防施設の点検や緊急時の救助者等の侵入経路の確認などを行いました。消防の方々に活躍してもらうことのないよう、安全に授業等を実施できるようにしていきます。

 

益子中の昼休み

晴れた日の昼休み、本校の校庭は思い思いに体を動かす生徒であふれています。サッカー、野球、男女一緒にバレーボールやドッジボール、散歩、さらにこの時期は、6月1日に控えているスポーツ大会に向けて、リレーや大縄とびの練習をするクラスもあります。たくさん体を動かし、その後は授業に集中!

雨の日には・・・

雨の日の渡り廊下(技術室、体育館に向かう)は、吹き込んでくる雨がたまる場所があります。そこを通ると上履きや靴下が濡れてしまうこともあります。本日、その場所を通ろうとしたら水切りモップが置いてあり、いつもより水たまりが小さかったです。後ほど確認すると、通行する生徒たちのために、休み時間中に本校職員が水切りをしていたとのことでした。こういう気遣いに、心が温まります。

今日の様子(5/13)

今日は一日中雨降りでした。憂鬱な気分になりがちですが、学校では来週の宿泊学習に向けて事前指導(2年生)をしたり、校外学習の計画(1年生)を立てていました。みんなで協力して取り組み、友達の新たな一面を見つけ、楽しい2日間になるといいですね。

【2年生】しおりを使って全体指導

【1年生】各学級の班ごとに5月24日の校外学習の計画

新体力テスト番外編

生徒たちが測定しに行った後の3年生の教室です。脱いだ運動着をきれいにたたんで机の上に置いてあり、とても清々しい気持ちになりました。また、測定場所で脱いだ運動着をたたんでいる2年生に「きちんとたたんでいるね。」と声をかけると「学んだことは生かさないと。」と返事が返ってきたのには感心しました。ご家庭での教育、学校での指導が生かされているのがよく分かります。