益子中学校ブログ

令和6年度

陶器市始まる

ゴールデンウィークに入り、益子町の陶器市初日を迎えました。4月30日~5月2日を除くGW期間中は、本校校庭も駐車場となります。午前10時の段階でほぼ満車となりました。県外ナンバーの車がほとんどです。事故なく、陶器市を楽しんでいただきたいと思います。

部活動等では大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いします。

7:00と8:00

10:00

令和6年度 生徒総会

交通安全教室後には生徒総会が開かれました。今年度の生徒会、各種委員会等の活動について確認し合うとともに、本年度の予算について決議しました。生徒の、生徒による、生徒のための活発な活動を見られることを楽しみにしています。

※今年は生徒個々に1人1台端末で資料を見ながら会が進められました。ペーパーレス、一歩前進です。

創立記念集会

本校は昭和22年4月1日に創立(4月28日に開校式)され、今年で77歳となりました。

今年も益子町で事業を営む本校卒業生にお話をいただき、私たちの知らない昔の益子中のことなどを知ることができました。

77年の間に卒業なさった多くの先輩方が築き上げた歴史と伝統を引き継ぐとともに、新しい歴史を刻めるよう、職員・生徒全員で78年目も頑張っていきたいと思います。

それにしても、本校生徒の話を聞く姿勢は本当に素晴らしいです!

交通安全教室(スケアードストレイト方式)

天気予報が雨であったため、交通安全協会様と前日に天候判断を行い、体育館での実施となりました。

校庭での実施ならば、車と自転車の衝突事故や巻き込み事故の実演を見る予定でしたが、体育館の実施ということもあり自転車同士や自転車と歩行者の衝突等について実演をしていただきました。生徒は真剣に見て、感じて、交通安全に対する意識を高めることができたと思います。

交通安全協会の皆さん、交通指導員さん、スタントマンの皆さん ありがとうございました。

PTA総会

授業参観後にはPTA総会が開かれました。

新PTA会長さんをはじめとする新役員さんが決まりました。

令和5年度の役員の皆様、大変お世話になりました。

授業参観

お忙しい中、多くの保護者の方に参観していただきました。

新担任がそれぞれ授業を行いました。

1年生

2年生

3年生

今日の授業風景

体育では陸上競技の短距離走が始まりました。クラウチングスタートの練習をして50mのタイム測定です。みんな去年より早くなっているかな?

理科では実験が行われていました。既習事項の気体の集め方について、注意点を確認しながら授業が行われていました。

1年生交通安全教室

1年生は学習状況調査後の6校時に交通安全教室を実施しました。実際に自転車や徒歩で学校付近を通行して、交通ルールの確認や信号の横断などを学びました。益子中学校の近くは見通しの悪い交差点や細い道が多くあります。自分たちだけでなく、地域の皆さんも気持ちよく通行できるように、ルールやマナーを守って登下校しましょう。

全国・栃木県・益子町 学力・学習状況調査

3年生は全国学力・学習状況調査(国・数)、2年生はとちぎっ子学習状況調査(5教科)、1年生は益子町学力・学習状況調査を実施しました。昨年度までに学んだことを思い出しながら、真剣に取り組んでいました。

避難訓練

今日は避難訓練の1回目として避難経路の確認を行いました。

自分の命、そして友達の命を守るための訓練であることを理解し、みんな真剣に取り組んでいました。