ブログ

令和2年度

生徒会主催「部活動紹介」開催!

対面式に引き続き、部活動紹介を行いました。

本校には、女子ソフトテニス部、男子ソフトテニス部、バレーボール部、サッカー部、卓球部、美術部、野球部、野球部、弓道部、バドミントン部、柔道部、吹奏楽部の11の部活動があります。また、学校の部活動以外にも、バレーやスケボー、陸上、サッカー、バスケットボール、水泳等に打ち込んでいる生徒もいます。

 ぜひ、新入生には学習以外で、何かに打ち込めるものをつくり、充実した中学時代を送っていただきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会主催「対面式」開催!

 本日、6校時に生徒会主催による新入生と在校生との対面式を行いました。新入生の皆さんには1日も早く2・3年生徒仲良くなっていただき、共に益子中学校を盛り上げてもらいたいと思っています。

 

 

 

1学期始業式!

 第1学期の始業式が行われました。校長先生からは、学期のはじめにあたり「VW」を大切にしていきましょうとういう話がありました。「VW」とは、IPS細胞で有名な山中教授が大切にしている「成功の秘訣」ということで、「生徒の皆さん、分かる人はいますか?」と問いかけましたが、代表で本校の若手の理科の先生が「VisionとWorkhard」と答え見事正解しました。つまり、「目標をもって一生懸命頑張ること」が成功の秘訣ということです。生徒の皆さん、今年度は「VW」を合い言葉に頑張っていきましょう!

 所感発表では、2年生代表生徒からは「友だちを増やしたい」「自主学習を徹底してやる」「先輩として恥ずかしくないように行動する」、3年生代表生徒からは「志望校合格を目ざして頑張る」「バドミントン部長として部をしっかりを引っ張っていきたい」「生徒会活動に力を入れいていきたい」と、大変前向きな発表がありました。

 新年度で心機一転、生徒の皆さんの成長が今年も楽しみです。ヾ(^v^)k

 

 

 

 

令和3年度入学式挙行!

 本日10時より、益子町教育委員会の森田教育委員様立ち会いの下、大塚町長様をご来賓に迎え「入学式」を開催いたしました。今年度の新入生は103名(2年生94名、3年生112名、計309名)です。新入生の入学式に臨む姿勢は大変立派であり、式にも集中して取り組むことができました。今後の活躍が大いに期待されます。