令和6年度

今日の七井小

どんより…(6/10)

 プールに入りたかった~」と空を見上げながら下校する子もいました。週明けの空模様は曇天が多く今日もすっきりしない一日でしたね。それでも子供たちの明るいあいさつや笑顔に気分が上がります。(^^)



グループ休み時間スナップ



会議・研修学習の様子(1-1、1-2、3-1、4-1、4-2、5-2)



  See you tomorrow.ピース

町たんけん(6/7)

遠足2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。
 ご協力いただきました目的地は、七井郵便局、七井幼稚園、ウエルシア、オフハウス、小林写真館、コメリ、島屋文具店、とん太ファミリー、ニュー丸和、三村ガソリンスタンド(順不同、敬称略)の10カ所です。毎年のご協力に感謝申し上げます。



 子供たちはグループに分かれ、引率ボランティアの方や職員と一緒に数カ所を訪ね、話を聞いたり質問をしたりと、充実した町探検ができたようです。ご協力いただきました皆様方には大変お世話になりました。

グループ昼休みスナップ



 このところ生き物の話題に沸いている七井小です。カメの孵化が成功なるか…乞うご期待 (^^;)

盲導犬キャラバン(6/6)

 4年生の総合の学習では盲導犬や視覚障害についての理解を深めました。子供たちはかわいいハートと、お利口なラブラドール犬に熱い視線を注ぎながら学習していました。



 日本盲導犬協会スタッフの方とシンディーちゃんには大変お世話になりました。

会議・研修学習&本読み聞かせの様子(1-1、1-2、2-1,2-2、3-1)

 かたつむりの会の読み聞かせは2年生の番でした。いつもありがとうございます。
 1-2が「すなとなかよし」の活動を楽しみました。



虫眼鏡「え、カメの卵?」「え~っっっ?!


 さらに3時間後…


プール開き(6/5)

 5・6年生がきれいに掃除してくれたおかげで、プール一面に張った水もキラキラと輝いています。「プール活動が事故なく充実しますように」と水の神様に安全祈願をしました。さあ最初に入るのは何年生でしょうか汗・焦る



会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2-1、2-2、3-1、4-2、5-2、6年生)
 1-1は図工「すなやつちとなかよし」の活動です。とても楽しそうでした。



グループみんなのスナップ



 「芒種」となりました。昔はこの時期に田植えをしたそうですが、今は梅雨入りの頃にあたりますね。

歯科検診終了(6/4)



 今日から「歯と口の健康週間」ですね。本校は昨日で定期検診が終わり、今後、各自に結果を通知する予定です。学校歯科医からは「定期的にフッ素塗布をしている子や、残念ながら治療が滞っている子など、歯の状態は個人差が非常に大きい」との指摘を受けました。また「保護者の意識にもよる」ことも…。どうぞ配付される検診結果にご注目ください。子供たちには養護教諭からも“健康な歯”のために必要な習慣を伝えていきます。

会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2-1、2-2、5-1、5-2)



グループいろいろスナップ



 ちびウサギもシロマルと仲良く過ごしています。昨夕の雷雲は花壇には恵雨となりました。

3・5年生 花壇整備(6/3)

 学校花壇に“夏の花”が登場しました。
 2週間前に2年生が勢いよくパンジーを抜き、その後、公仕さんがきれいに耕し、本日3年生がサルビアやマリーゴールドの花苗を並べ、5年生が植えてくれました。リレー方式です了解



 今後も子供たちが担当箇所の水やりや除草をしながら整備をしていきます。

会議・研修学習の様子(1-1、1-2、3-1、4-1、4-2、6-1、6-2)

子ウサギ仲間入り(5/31)

 中村小から、茶色で元気いっぱいの子ウサギ2羽をいただきました。昨夜、中村小の先生が持ってきてくれました。彩先生お久しぶりです !(^^)!



 どんな名前がつくのでしょう。主「シロマル」の仲間なので「茶マル・茶々マル」かな? いや、子供たちからは、ブラウン、きなこ、キャラメル… など、おしゃれな候補があがっているようです。

    北校舎2階のツバメの巣からも、子ツバメの姿が見えました。ハート



会議・研修学習&その他の様子(1~3年生)



 明日から6月です。そろそろ梅雨入りでしょうか…。それではよい週末を。

読み聞かせ(5/30)

本今年度も「かたつむりの会」の皆様に読み聞かせをしていただきます。初回は1年生の2クラスです。達人の読み語りに子供たちは聞き入っていました。



会議・研修学習の様子(1-1、1-2、4-1、4-2、5-1、5-2、6-2)



グループみんなのスナップ



 また明日(^^)/

4年生 社会科校外学習(5/29)

バス4年生は、芳賀地区エコステーションの見学に出かけました。学習内容は「ごみ処理方法について理解し、働く人々の苦労や工夫を知りリサイクル活動への関心を深める」ことです。



 子供たちは施設をしっかり見学し帰校しました。ちなみに明日5月30日は「ごみゼロの日」です。エコステーションで学んだ「ごみ減量ポイント」をぜひお家の人にも伝えてほしいですね。

会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2-2、5-2、6年生)



 6年生は1・2組混合班で総合の学習を進めていました。了解

図書室利用(5/28)

本雨の昼休み、火曜日は司書の先生の来校日でもあり、図書室は大混雑していました。



会議・研修学習の様子(1-1、1-2、2-1、3-1、4-1、4-2、6-1)



家庭科・調理6-1家庭科は「朝食から健康な1日の生活を」と、炒める調理法での “朝食に合うおかず作り” 実習でした。朝食の大切さと 家族への感謝の気持ちを再認識したことでしょう。