過去の様子

1年生 校外学習(11/9)

「行ってきま~す」
遠足ねらい…根本山の自然や人々にふれあいながら、秋の自然に親しみ、自然物を使った遊びを工夫するとともに公共施設を大切に使って楽しむ。

晴れ目的地は真岡市根本山自然観察センターです。
子供たちはまるで宝探しのように色づいた紅葉や木の実、大きな葉っぱを夢中で集めていたようです。

帰校して早速、変身⁈


学校授業の様子(算数編)から

鉛筆2-2「かけ算九九づくり」絵を見て乗法の式に合う問題を作る学習内容です。どの子も九九の練習を熱心に進めていましたね。式の意味は、1つ分の数、いくつ分、を考えて確認していきましょう。

携帯端末3-2「重さ」はかりの使い方を確認し、身の回りの物の重さをおよその見当をつけながら測定しました。1㎏ぴったりになったかな…基準となる対象物を覚えておくといいですね。

会議・研修4-2「小数のしくみとたし算、ひき算」数直線上の小数を見つけることを通して、数の相対的な大きさ、小数の大小について理解する学習内容です。つまり、1.36は何がいくつでしたか?