令和5年度

ビルマ汁(7/14)

 今日の給食にはメイドイン益子の食材で作ったビルマ汁が出ました。2年教室に行ってみると「なぜビルマ汁っていうか知ってるよ」「ぼくも知ってる」と、結構みんなわかっていました。さすが町民!

 ビルマ汁が益子町に根付いた理由は、戦争時にビルマ(現在のミャンマー)に出征した町民の方が、帰国後ビルマの料理を忘れられず再現しようとして作った料理で、その後、徐々に広まり取扱店も多く、すっかり町の名物になったようです。トマトや夏野菜を煮込みカレー粉で味付けする夏の定番メニューで、本日はうどん付きです。2年生の食べっぷりも頼もしかったですね。了解

学校授業の様子

美術・図工1-1、1-2図工「作品づくり」何を作って(描いて)いるのかを尋ねると、それぞれに理由があり説明してくれました。

ノート・レポート3-1算数「あまりのあるわり算」あまりの数をどうするか、処理の仕方を考えました。

ひらめき3-2「まとめの学習」テスト中だったので昨日の図工「ふきあがる風にのせて」の様子も。

試験5-1、5-2「テスト直し」確認し合ったり誤答を直したり、いい雰囲気で学習していました。

小雨休み時間スナップ

お祝い ご結婚おめでとうございますハート
昨日入籍のY先生キラキラ

Happyなニュースはみんなが笑顔になりますね。

それではよい三連休を (^^)/