今日の益子小学校

本日の活動と来週の主な予定

6月9日(金)
 ○朝の会にて:今月の歌「県民の歌」
 6月15日(木)の県民の日にちなんで、毎朝各学級で歌っています。これを機会に、自分の住む栃木県の歴史や文化などに興味を持ってほしいです。
 
 ○食育指導3年:3・4校時
 学級活動の指導で、学級担任と栄養教諭の久保先生から「苦手な食べ物となかよしになろう」というテーマで学習しました。今日の給食についての学習だったので、みんな真剣に、そして楽しく取り組んでいました。ちょっと苦手な食材でも、工夫して食べようという意識が高まってほしいと思います。

  
 
  

 ○お囃子クラブの指導:益子お囃子会
 おはやしクラブでは、夏の祇園祭の参加を目指して練習をしています。今日のクラブの時間から、町のお囃子会の方から指導していただいています。みんな真剣に練習をしていました。

  
 
  

 
 ○来週の主な予定
 12日(月)・心臓二次検診
 13日(火)・3年校外学習 ・交通安全子供自転車大会真岡地区大会
 14日(水)・プール開き  ・職員研修:集団下校
 15日(木)・4年宿泊学習(芳賀青年の家):1日目
 16日(金)・4年宿泊学習(芳賀青年の家):2日目
 18日(日)・家庭読書の日 ・コミュニケーションデー