日誌

食育講和

6月7日、食育講和が行われました。

食べ物のとみんなの身体の大切なお話です。どんな話かみんな興味津々期待・ワクワク

初めは、?!野菜当てクイズ?!

第一問!レタスみたいだけどちょっとひらひらしてるお野菜!興奮・ヤッター!

正解は、、、、リーフレタス‼

第二問!細長くて葉っぱが付いているこのお野菜給食・食事なんでしょう?

「うーん、、なんだろう、、見たことないなぁ期待・ワクワク

正解は、、、ふき‼

「これっくらいのおべんとばこに、、」で始まる手あそびに出てくるふきです!

聞いて納得!「あー、知ってる知ってるニヒヒ

第三問!大きなさやに入っているこのお野菜は?

「知ってる!えだまめ!えだまめ!!」

残念、、枝豆よりも大きなこのお野菜は、そらまめ星星

続いて、「うんちのはなし」

食べ物は身体の中のどこを通るんだろう?

食道→胃→小腸→大腸を通っていくんだって笑う

「むずかしいねえ、へえここを通っていくのか興奮・ヤッター!

お野菜もすききらいせず食べるといいバナナうんちが出るんだって花丸

そのあとはちょっと難しい、「やさいくる活動」についての話を聞きましたキラキラ

気になった方、ぜひ調べてみてください虫眼鏡

この日の給食は、やさいくる活動で作られた「みそ」が使われたお味噌汁!給食・食事

「おいし~い!!!」お味噌汁、完食でした興奮・ヤッター!

とってもためになるお話花丸

給食協会の皆さん、本当にありがとうござましたキラキラ