ブログ

2023年12月の記事一覧

子ども大学(4日目)プログラムと修了式を実施しました。

 12月2日(土)子ども大学かすかべ4日目講義「スポーツを楽しむコツ!~フラバレーボールを体験しよう!~」

が、共栄大学の体育館で行われました。

 講師は、共栄大学 国際経営学部の北島信哉先生と春日部市スポーツ推進委員の皆さんです。

 

    

 

 前半の講義は、北島先生による「スポーツを楽しむコツ」についてです。

 軽スポーツの意義や効果、正しい姿勢のとりかたや正しい靴の履き方・選び方が、体の成長にとって大切であることなどを教えてくださいました。

 

  

  

 

 後半は、春日部市スポーツ推進委員の皆さんの指導のもと、フラバレーボールに挑戦です。

 フラバレーボールとは、平成20年に春日部市スポーツ推進委員協議会で考案された、

「ふらば~る」という丸みを帯びた、おにぎり形のボールを使ったバレーボール形式のスポーツです。

 しっかりと準備運動をしたあとは、「ふらば~る」を使ってのパス練習から始めますが、

 思い通りに飛ばないボールに、みんな笑いながらも四苦八苦。

  

  

 

 だんだんと慣れてきたところで、いよいよチーム対抗試合です。

 各チームには共栄大学学生ボランティアの皆さんも加わり、みんなで夢中になってボールを追う姿が印象的でした。

 うっすら汗をかくほど白熱した時間もあっという間に過ぎ、この日のプログラムは終了となりました。

 参加した子どもたちからは「フラバレーを通じてみんなと仲良くなれて良かった」「フラバレーを体験してスポーツの楽しさが分かった」といった感想が寄せられました。  

  

  

 

 今年度の子ども大学かすかべは今回が最終回です。

 講義終了後の修了式では、子ども大学かすかべの須田学長より一人ひとりに修了証書が手渡されました。 

        

 

 代表児童からの「これまで楽しく学んだことを、これからの将来に活かしていきたいです。」という言葉を受け、

須田学長も「これからも学ぶことの楽しさを忘れずに、知的探究を続けていってくれることを期待しています。」と、お祝いの言葉を贈りました。

        

 

 修了式に臨んだ子どもたち一人ひとりの顔にも4日間のプログラムを受講し終えた達成感が見られました。                

    

 

    今年度の子ども大学かすかべ4日間のプログラムも無事終了しました。

 ご参加いただきました皆様、ご協力いただきました共栄大学の皆様、春日部青年会議所の皆様、各講義指導者の皆様、学生ボランティアの皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。