ブログ

令和6年度 活動の様子

4月24日(水) 全校朝会

今日は全校朝会がありました。校長先生から

「夢を育む」についてー夢実現についてー

というテーマでお話がありました。

幕末の指導者の吉田松陰と、横浜高校の黒田四郎さん、アメリカの哲学者ウイリアム・ジェームズの言葉が紹介されました。

「野茂英雄さんを知っていますか?」

先生方の方が知っているようです。

野茂英雄さんが、自分の希望する野球の強豪校に進学できなくても野球を続けて、プロ野球になったエピソードが披露されました。そしてさらに日本人メジャーリーガーの先駆けにまでなったことも紹介されました。

生徒の皆さんも夢をもち、その実現に努力を続けてほしいと思います。

 

 

0

お掃除応援隊

令和6年度もお掃除応援隊の方々が入ってくださいます。今日はその第1日目でした。

1年生と2年生のクラスに入っていただきました。

こうするときれいになるよとアドバイスもいただきました。

ありがとうございました。

 

0

4月18日(木)知能検査・とちぎっ子学習状況調査・全国学力・学習状況調査

本日は3学年とも検査やテストがありました。

1年生は知能検査です。先生の指示に従ってしっかりと取り組んでいました。

2年生はとちぎっ子学習状況調査を行いました。5教科あるので大変です。真剣に取り組んでいました。

3年生は全国学力・学習状況調査です。国語と数学について調査しました。学習についてのアンケートも行いました。

0

4月12日(金)避難訓練

本日は避難訓練を行いました。竜巻を想定したものです。

ガラス飛散防止のため、カーテンを閉めます。

速やかに避難場所に移動します。

低い姿勢で身を守ります。

頭を守ります。靴が見えるのはそのためです。

先生の指示のもとグランドの避難場所に行きます。

集合して人数を確認、報告しています。

校長先生から、指導講評をいただきました。

生徒たちは真剣に校長先生の話を聞いていました。

0

4月10日(水)の全校集会

全校集会で校長先生から大切なお話がありました。

生徒たちは、真剣に校長先生の話を聞いていました。

配布された資料です。

 写真ですみません。「10年後の勝負に勝てる生徒」についてです。

「明日の 10年後の 自分のために」

 「時を守り 場を清め 礼をただす」を実践しましょう。

 生徒一人ひとりに配付しました。ぜひ保護者の皆さんもご覧ください。そして芳賀中学校の指導にご協力をお願いします。

0

4月8日(月)対面式

 5時間目は対面式でした。まず、新入生の挨拶です。立派な挨拶でした。

 次に生徒会役員による芳賀中学校の生活や決まりの説明です。下はファションショー形式の服装のルールの確認です。中央の生徒さん、まずいですよね。

 次は部活動紹介でした。各部とも、工夫を凝らした発表でした。

 剣道部は試合形式での発表です。迫力がありました。

 吹奏楽部は、曲の演奏です。楽しいひとときでした。

 

 

0

4月8日(月)入学式

担任の先生の先導で入場します。1組です。

2組です。

3組です。

4組です。

呼名です。元気に返事をしていました。

代表生徒による、歓迎の言葉です。

新入生徒代表の言葉です。立派でした。

退場です。堂々としていました。

 

0