ブログ

2020年4月の記事一覧

「子供の学び応援サイト」(文部科学省HP掲載)のご紹介

 児童生徒の円滑な家庭学習を支援する教材等が、文部科学省ホームページの「子供の学び応援サイト」として掲載されています。その中に、Eテレ(2チャンネル)で放送されている「NHK for school」というものがありますので、臨時休校中の学習にお役立てください。


☆子供の学び応援サイト
☆NHK for school(番組時刻表)

新型コロナウィルスに負けないために

児童および保護者の皆様へ
「新型コロナウィルスに負けないために」
新型コロナウィルス感染症により、心身にご不安やご心配を感じられている方は
下記の資料をお読みください。


 〇新型コロナウィルスに負けないために ご家族向けリーフレット
http://www.ncchd.go.jp/news/2020/dd84f28dbe11f027103bd3e89cb329a547cfac36.pdf

 〇新型コロナウィルスに負けないために 親子でできるストレスコーピング編
https://www.ncchd.go.jp/news/2020/d87c94efa75dede6e54ef2faf38c0b916a05a24d.pdf

 
新型コロナウィルスに負けないために こどもとできるセルフケア編
https://www.ncchd.go.jp/news/2020/0acf48f6afa2b9af77e971502f2091248666607b.pdf

 
〇新型コロナウィルスに負けないために リラクゼーション編
https://www.ncchd.go.jp/news/2020/6faff78c4550746f93e6425d8b4d572773f4bb77.pdf

6年生のみなさんへ②


みなさん元気ですか?
休校生活、3週目に突入ですね・・・・
「なわとび頑張りカード」も出ているので、
体を動かして、心と体をリフレッシュ!しましょう。

先生たちは、今、これからのみなさんの学習をどう進めようか考え、
準備をしているところです。(お楽しみに?!)

学校で一緒に勉強や遊び、話ができる日が早く来るといいけど、
今は、一人一人が「今、できること」をしっかりやって、
全員が笑顔でまた会える「未来」が来るように、頑張りましょう!

1年生のみなさんへ

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
きょうしつも こうていも みなさんが また がっこうにくるひを 
たのしみにまっています。

<にゅうがくしきをした たいいくかん>
こんどは、みんなで たいいくをやろうね。
 

<こうてい>
また、みんなで なかよくあそぼうね。
 

<きょうしつ>
また、べんきょうしたり きゅうしょくをたべたりしようね。
 

 

体力つくり

みなさん、こんにちは!
学校がお休みになって2週間。
勉強は頑張っていますか?
運動はどうですか?
思い切り外で遊ぶことはできませんが、
おうちの中やおうちの周りでできる運動に取り組むことは
みなさんの元気な体をつくるためにとても大切なことです。

なわとびがんばりカードを作成しました。
ぜひ活用してください。
なわとびがんばりカード.pdf

その他、ラジオ体操やストレッチなどもおすすめです。

3年生のみなさんへ

こんにちは。体調はどうですか?
なかなか外出もできませんよね。
みなさんはどんな遊びをしていますか。
今日は、ぬり絵をしょうかいします。
パソコンでダウンロードができるそうです。
もしきょうみのある人は自由にやってだいじょうぶだそうです。

①パソコンで「日産 社会貢献活動出前授業」
②画面で出ます。
③「わくわくスタジオ」の中の点線の四角の中をクリックします。
④車のぬり絵が出ます。

2年生のみなさんへ


 2年生のみなさん、元気にすごしていますか?先生たちは、みんなにあえなくてとてもさみしいです。
 今日はくもっていて、校ていはすこしはだざむいです。それでもよくかんさつすると、校ていの木々のえだに、わかばがめぶいていて、すこしあたたかそうなよそおいになってきました。
 しゅくだいやじしゅがくしゅうをしっかりがんばってくださいね。


5年生のみなさんへ

元気に過ごしていますか?宿題は頑張っていますか?
おうちで過ごす時間が長くなってしまいますが、何をするにも時間を決めて、
メリハリのある生活を心がけてくださいね。

教室のメダカはとても気持ちよさそうに泳いでいます。
みんなでじっくり観察したいですね。

3年生のみなさんへ

こんにちは。
みなさん元気にしていますか?
もう理科のしゅくだいをやりましたか?
今、外にはたくさんのしょくぶつがありますよ。
ぜひ、さんぽのときにかんさつしてみてね。

オオイヌノフグリ

カタバミ

タンポポ

シロツメクサ

4年生の皆さんへ

4年生のみなさん、こんにちは!元気にすごしていますか?天気がいい日には外で元気に…と言いたいところですが、なかなかそうもいきませんね。せっかくなので、おうちでできる新しいことにちょうせんしてみるのもいいかもしれません。学校がはじまったら、何をして過ごしたかきかせてくださいね!