今日の給食

2022年3月の記事一覧

今日の給食 3/23

 

☆今日の給食☆

牛乳

ごはん

いかのタラマヨ焼き

小松菜とじゃこの炒め物

けんちん汁

原宿ドッグ

 

☆食育メモ・・・感謝の気持ちで☆

今日は今年度最後の給食です。

この1年間を通してマナーを守り、楽しく給食を食べることができましたか?

食事のマナーをきちんと守り、みんなで楽しく給食を食べると、食事も美味しく感じられますね。

苦手な食べ物にも進んでチャレンジして、病気に負けない健康な体づくりをこれからも心がけましょう!

 

今日の給食 3/22

 

☆今日の給食☆

牛乳

ごはん

和風おろしハンバーグ

ひじきのいり煮

味噌汁

 

☆食育メモ・・・ハンバーグ☆

ハンバーグは洋食のイメージが強いですが、日本では縄文時代にハンバーグに似たようなものを食べていたようです。

鹿やイノシシの肉をつぶして、穀類や卵をまぜあわせて焼き上げたもののようです。

今日の給食 3/17

 

☆今日の給食☆    ~卒業お祝い献立~

牛乳

赤飯(ごましお)

エビフライ

ごま和え

お祝いすまし汁

お祝いデザート(セレクトアイス)

 

キラキラセレクトアイスは8種類から自分の好きな味を選びましたキラキラ

☆食育メモ・・・卒業お祝い献立☆

6年生のみなさんにとって、今日が最後の給食です。

この6年間でおよそ1180回の給食を食べてきました。

給食に対してもたくさんの思い出ができたのではないでしょうか。

心も体も成長する大切な時期なので、これからも健康に気をつけて楽しい中学校生活を送ってくださいね。

 

ひらめき6年生が調理員さんに感謝を伝えに来てくれましたひらめき

『南小の給食は美味しかったな』と思い出してくれれば嬉しいですにっこり

今日の給食 3/16

 

☆今日の給食☆

牛乳

キムタクごはん(キムチとたくあん入りごはん)

レンコンサラダ

春巻き

中華スープ

いちご

 

☆食育メモ・・・春分の日☆

21日は二十四節気のひとつ春分の日です。

昼と夜の長さがほぼ同じになる日で、この日を境に昼間の時間が延びていきます。

春分の日は彼岸の中日で、前後三日間を春彼岸といい、先祖のお墓参りをする習慣があります。

「自然をたたえ、生物をいつくしむ」として国民の祝日となっています。

今日の給食 3/15

 

☆今日の給食☆

牛乳

いちご食パン

タンドリーチキン

グリーンサラダ

コーンポタージュ

 

☆食育メモ・・・ブロッコリー☆

カタカナでおなじみのブロッコリーですが、和名がちゃんとあります。

その名は「みどりはなやさい」です。ブロッコリーの原産国はイタリアで、ブロッコリーという名称は「茎」や「芽」をさします。

鮮やかな緑色で、料理の彩りとしてもぴったり!

本場イタリアでの呼び名は「ブロッコロ」だそうです。

 

イベントランチルームでの給食は2年1組ですイベント

元気いっぱいな2年1組の皆さんは、17日までランチルームでの給食です興奮・ヤッター!