ブログ

学校の様子(令和4年度)

2年生の様子 5月16日〜20日

今週からランチルームでの給食が始まりました!

 

カゴメりりこわくわくプログラムに応募して、ミニトマトの苗が届きました。

木曜日、早速苗を植えました。

じっくり観察をして、冬に世話をしてきたチューリップとの違いを見つけました。

大きくなあれ!

 金曜日の体育では、ソフトボール投げの練習のため、ジャベリックボールを投げました。上手に飛ぶと笛の音が聞こえます。

 

金曜日の5時間目、ミニトマトの植木鉢にたくさんお水をあげました。

 

 

 

 

2年生の様子 5月9日~13日

 今週の火曜日に教頭先生の読み聞かせがありました。

 今日はウサギのお話を聞きました。可愛いウサギがたくさん出てきました。

 

 ブレインジムで、福田先生にいろいろな体の動かし方を教えてもらいました。学習に集中できる運動です。

係活動で、本係さんが読み聞かせをしてくれています。朝の学習の時間がとても楽しみです。

 体力つくりは、いろいろなメニューが追加されました。今週の木曜日は、サーキットを行いました。ジャングルジム、登り棒、鉄棒、最後に築山を駆け上がり体力をつけました。

 

 

 

 

3年生 社会科校外学習 5/6

 

3年生は5月6日(金)の1校時から3校時にかけて、社会科校外学習に行ってきました。

「学校のまわり」の2回目の校外学習で、今回は学校の南~東方面を歩きました。

さあ、元気に出発!

田畑の様子や、2つの川が流れていること、仕事をしている人の様子などを見ながら、進みました。

時々休憩してメモをとります。

五行川サイクリングロードを北上して、ロマンの碑を目指します。

水門てどんなはたらきをしているの?など、疑問も出ました。

ロマンの碑の周りで芝刈りの作業をしている方々に偶然お会いし、

「公共施設を守ってくれている人がいるんだ!」という発見もありました。

ロマンの碑を見学したあと、国道沿いに歩いて学校に戻りました。

 

お天気がよくて少し暑いくらいでしたが、みんな頑張ってよく歩きました!

前回の校外学習で見てきた学校の西側・北側の様子と比べながら、

分かったことをしっかりとまとめることができました。

 

 

 

2年生の様子

ご挨拶が遅れましたが、今年度もよろしくお願いいたします!

2年生は今日も元気いっぱいです!楽しい1年間になればと思っています。

 

 

体育の時間にドッジボールで盛り上がりました。

授業中はみんな真剣に取り組んでいます!

身体測定です。 静かに待つことができました。1年前に見た光景ですが、少しだけ大きくなった感じがします。

係が決まりました。

おたんじょうび係さんです!

はかせ係さんです!

学習係さんです!

イベント係さんです!

えいご係さんです!

図書係さんです!