校長室より 令和4年度

令和4年度 1学期始業式

 年度末人事異動で、千葉県教育庁東葛飾教育事務所から着任した鴨下 隆と申します。

生徒たちの健やかな成長のために先生方と力を合わせ,保護者の皆様や地域の方々のご理解・ご協力を

いただきながら精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 本日,令和4年度1学期の始業式を行いました。生徒たちに次のような話をしました。

 

皆さんおはようございます。
今日から新年度がスタートします。生徒の皆さんはそれぞれ期待と新たな決意をもって今日を迎えたこと

と思います。

 新3年生のみなさん。みなさんはいよいよ最高学年となりますが,後輩達にとっての「憧れの先輩」に

なれるよう,行動ひとつひとつを最高学年,先輩としての自覚を持って行動していきましょう。

 新2年生のみなさん。みなさんは新しい1年生が入学し,いよいよ先輩として後輩達から見られることに

なります。みなさんも入学当初は不安な気持ちがあり,先輩方のサポートを受けながら学校生活に慣れ,こ

こまで歩んできました。今度は同じように新1年生をサポートしてあげてください。

 中学校生活を充実させるには,みなさんが支え合う関係を築くことが必要です。「不安な時に励まされた」,

「悩みを聞いてもらえた」,「自分の行動が仲間に認められた」など,友達や仲間に勇気づけられ,次の一歩

を踏み出せるのが人間です。今日からお互いに相手を認め合っていきましょう。そして,「人には優しく,人

のためになる行動をする」ことを心がけてください。そうすれば,笑顔が生まれ,それが大きな輪になり,

きっと人生が豊かになると思います。
 世の中は,未だコロナウイルスの猛威が終息を迎えませんが,みなさんの可能性は無限です。そして,誰一人

としてその可能性は同じものはありません。先生方はそんなみなさんのやる気を後押しします。どうぞ安心して,

学習,部活動,委員会活動,学校行事,読書や趣味,自分が興味のあることなどに,ぜひ,新しい一歩を踏みだ

してください。積極的にチャレンジすることで,自分自身の新たな一面がきっと見つかるはずです。まだ見ぬ新

しい世界が,気づかなかった新しい自分がそこにいるはずです。これから先も,コロナウイルスの影響で学校生

活にも様々な制限が出てくるかもしれませんが,コロナに負けずに工夫して,ぜひ自分の可能性に積極的にチャ

レンジしてみましょう。これから様々な場面で,みなさんの笑顔がたくさん見られることを期待しています。

 

令和4年度がスタートしました。子ども達も新たな自分づくりのために教職員一同、力を尽くしていきますので、

よろしくお願いします。