給食室より

令和3年度の給食

今日の給食 3月11日(金)

本日のメニュー:牛乳 マーボー丼 ごぼうサラダ ヨーグルト

マーボー豆腐は中国料理です。

広大な中国では地域によって料理に特徴があります。

よく知られているのは、上海料理、北京料理、広東料理、四川料理の4つです。

マーボー豆腐は四川料理の一つです。香辛料をきかせた料理が特徴です。

今日はみんなおいしく食べられるよう、辛さ控えめに作りました。

今日の給食 3月9日(水)

本日のメニュー:牛乳 焼き肉チャーハン ホキのガーリック焼き 五目中華スープ ひとくちぶどうゼリー

今日の給食 3月3日(木)

本日のメニュー:牛乳 ちらしずし ちくわのいそべ揚げ てまりふのすまし汁 桜もち

今日はひな祭りです。ももの節句ともいい、女の子の健やかな成長を願う行事です。

今日はひな祭りの行事食としてちらし寿司と桜もちを出しました。

すまし汁にはてまり麩が入り、華やかな給食になりました。

今日の給食 3月2日(水)

本日のメニュー:牛乳 食パン カスタードクリーム もやしのカレーサラダ ポトフ バナナ

今日はフレンチトーストの予定でしたが、オーブンが故障したため、

食パンとカスタードクリームに変更になりました。

カスタードクリームの材料はフレンチトーストの材料とほとんど同じです。

焦がさないように常にかき混ぜながら弱火でゆっくり加熱するので、

カスタードクリーム作りに50分かかりました。

調理員さんの頑張りで、フレンチトーストに負けないなめらかでおいしい

カスタードクリームが出来上がりました。

子どもたちもよく食べていました。

今日の給食 2月28日(月)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 イナダの香り揚げ 水菜とじゃこのサラダ さつま汁 清見オレンジ

いなだはオーブンで焼く予定でしたが、オーブンが故障してしまったため

米粉と澱粉をまぶして揚げました。

下味にさんしょうの粉を加えることで魚の生臭みが消え、食べやすくなります。

今日の給食 2月25日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 アジフライ ジャーマンポテト 大根のみそ汁 はるか

今日のおかずはアジフライです。アジという名前は、味が良いことが由来だと言われています。

デザートのはるかは、見た目はレモンのようで酸っぱそうに見えますが、酸味はほとんどなく、

さわやかな甘みの柑橘です。