今日の給食

今日の給食 11月11日(金)

本日のメニュー:牛乳 わかめご飯 鮭の紅葉焼き もやしのナムル じゃがいもだんご汁 ひとくちぶどうゼリー

鮭の紅葉焼きは、紅葉した木の葉をイメージした料理です。

にんじんのすり下ろしとマヨネーズを混ぜ、鮭にかけて焼くと

鮮やかなオレンジ色になります。

きれいなオレンジ色を表現するために火加減に注意して焼いています。

じゃがいもだんご汁のじゃがいもだんごは給食室の手作りです。

蒸したじゃがいもにかたくり粉を加えて熱いうちに練って作ります。

また、今日は我孫子産野菜の日です。

じゃがいもだんご汁の白菜、大根、ねぎ、小松菜は我孫子市でとれた野菜です。」