給食室より

今日の給食 1月25日(火)

本日のメニュー:牛乳 セルフおにぎり 鮭の塩焼き 白菜の塩昆布漬け 栄養すいとん ぽんかん

学校給食週間2日目です。今日のテーマは給食の始まりです。

明治22年に山形県の忠愛小学校で、貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちのために

おにぎりと焼き魚、つけ物だけの昼食を出したのが学校給食の始まりと言われています。

今日は、それだけでは現代の栄養基準を満たせないので、牛乳とすいとん、デザートがついていますが、

食べ物がなかった時代のことを考え食を大切にする心を持って欲しいと思います。

おにぎりはラップを使って自分で握ります。

梅干しだけでなく、鮭を入れたり、思い思いにおにぎりを作って食べていました。