給食室より

令和3年度の給食

今日の給食 10月18日(月)

本日のメニュー:牛乳 ターメリックライス チリコンカーネカレー風味 カリカリポテトサラダ りんご

カリカリポテトサラダには、カリカリに揚げたじゃがいもが入っています。

揚げたじゃがいもの香ばしい風味とカリカリとした食感で野菜もおいしく

たくさん食べられます。

今日の給食 10月15日(金)

本日のメニュー:牛乳 ひじきご飯 ハタハタのごま揚げ 豚汁 グレープフルーツ

ハタハタは骨まで全部食べられる、小魚の仲間です。

成長期に特に大切な栄養、カルシウムが豊富に含まれています。

今日の給食 10月12日(火)

本日のメニュー:牛乳 焼き鳥ごはん 揚げ出し豆腐 お講汁 オレンジ

お講汁にはごまがたっぷり入っています。

ごまにはエネルギーのもとになる脂質のほか、丈夫な骨を作るカルシウムや

貧血を予防する鉄、生活習慣病を予防するビタミンEなど、たくさんの

栄養が含まれています。

今日の給食 10月8日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 鶏と根菜のカミカミ和え 大根とかまぼこのかき玉汁 ブルーベリーゼリー

10月10日は目の愛護デーです。

今日は、目の愛護デーにちなみ、ブルーベリーゼリーをデザートにしました。

ブルーベリーに含まれる紫色の色素「アントシアニン」には、

目の健康を保つ働きがあると言われています。

鶏と根菜のカミカミ和えは、カリカリに揚げた野菜が入った

かみごたえのあるおかずです。

今日の給食 10月6日(水)

本日のメニュー:牛乳 さんまご飯 とうふとひじきのサラダ さつま汁 みかん

さんまは秋が旬の魚です。

秋の味覚として親しまれてきたさんまですが、近年漁獲量が減り価格が高騰しています。

一人一切れ提供するのが難しい価格になってきたので、今日は短冊切りのさんまにでん粉を

まぶして揚げ、タレをからめてご飯に混ぜた「さんまご飯」を作りました。

旬の味覚を味わって欲しいと思います。

今日の給食 10月5日(火)

本日のメニュー:牛乳 焼き肉チャーハン 五目中華スープ スイートポテト春巻き

スイートポテト春巻きは新メニューです。

さつまいもをやわらかく蒸し、バター、砂糖、生クリームを混ぜて

春巻きの皮で包んで揚げた、デザート春巻きです。

全校分650本の春巻きを、給食室で頑張って巻きました。

子どもたちからも好評でよく食べていました。