給食室より

令和3年度の給食

今日の給食 11月17日(水)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 肉だんごのもち米蒸し ささみのとやさいのナムル

        かんこくふうみそ汁 ひとくちみかんゼリー

肉だんごのもち米蒸しは、珍珠丸子(チェンズワンズ)ともいい、

中華料理の点心の一つです。

今日は、給食室でひき肉から練って手作りしました。

肉だんごにはひき肉の他、大豆や野菜、きのこなどたくさんの具が入っています。

肉だんごを丸め、まわりに浸水したもち米をまぶして蒸し上げます。

蒸すことで、具材から出た旨味がもち米にしみこみ、おいしく仕上がりました。

今日の給食 11月16日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 しいらのガーリックマヨネーズやき ひじきの五目煮

        じゃがいものみそ汁 オレンジ

今日の給食 11月12日(金)

本日のメニュー:牛乳 ココアあげパン わかめとツナの和え物 ワンタンスープ グレープフルーツ

ココアあげパンは、持ちやすいように袋に入れて食べます。

低学年は口の周りを真っ黒にして、ほおばっていました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食 11月9日(火)

本日のメニュー:コスタリカライス 揚げごぼうサラダ 柿

揚げごぼうサラダにはカリカリに揚げたごぼうが入っています。

カリカリの食感で繊維たっぷりのごぼうがたっぷり食べられるサラダです。

今日の柿は新潟県産の特別おいしい柿が届きました。

甘くて種がなく、食べやすい柿でした。

 

今日の給食 11月8日(月)

本日のメニュー:牛乳 豆腐のうま煮丼 水菜とじゃこのサラダ みかん

水菜とじゃこのサラダに入っている水菜は、これから冬にかけておいしくなる野菜です。

ちりめんじゃこがたっぷり入り、成長期に特に大切な栄養、カルシウムがたくさんとれる

サラダにしました。

今日の給食 11月5日(金)

本日のメニュー:牛乳 黒糖パン 秋の香りシチュー コーンサラダ バナナ

今日のシチューは、秋の香りシチューです。

秋が旬のさつまいも、鮭、しめじが入っています。

さつまいもは我孫子市柴崎の須藤一宏さんが育てた

さつまいもです。

さつまいもの優しい甘みがクリーミーなシチューによく合っていました。