2022年度の給食

2022年9月の記事一覧

9月6日の給食

 

【今日の献立】

牛乳、キムタクご飯、ししゃもフリッター、中華わかめスープ、グレープフルーツ

 

【栄養士より一言】

キムタクご飯は、湖北台中学校の人気メニューです。長野県の学校給食が発祥で、キムチ、たくあん、豚肉、人参などを混ぜた歯ごたえの良い、箸が進むごはんです。また、ししゃもは、頭から骨ごと食べられるので、成長期に欠かせないカルシウムたっぷりのメニューです。来週から体育祭が始まるので体力づくりのためにもたくさん食べて行きましょう。

9月5日の献立

 

【今日の献立】

牛乳、塩焼きそば、ポテト春巻き、卵スープ、アーモンド、夢オレンジゼリー

 

【栄養士より一言】

ポテト春巻きは、蒸したじゃが芋とベーコン、チーズを包んで揚げました。一つ一つ手作りのためとても美味しく、生徒たちも喜んで食べていました。まだ暑い日は続きますので、しっかりと食べて元気よく生活していきましょう。

9月2日の献立

 

【今日の献立】

牛乳 ドライカレー もやしとわかめのサラダ 煮干し オレンジ

 

【栄養士より一言】

2学期が始まり最初の給食でした。野菜や肉、大豆がたっぷり入ったドライカレーを生徒たちは美味しそうに沢山食べていました。香辛料が数種類含まれているため、スパイシーでとても食欲が増進されました。まだ気温が高かったり、湿度が高いので体調を崩さないように1日3食バランス良く食べていきましょう。