学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

小中高連携・地域連携書初大会の結果

 かねてよりお知らせしていた布佐地区小中連携・地域連携書初大会の表彰者が決定しましたので中学校の部の結果を報告致します。大会の講師の先生から表彰対象作品を選出していただき、その中から下記それぞれの賞について市長・教育長・「ふさの風」「布佐南」両近隣センターの代表より直接決定していただきました。関係者のみなさんのここまでのご協力に改めて感謝申し上げます。

  ◎市長賞           2年生  大野千夏 「四季の変化」
  ◎教育長賞           1年生   濱崎愛莉 「真の幸福」
  ◎ふさの風大賞       2年生  細井有夢 「四季の変化」
  ◎布佐南まちづくり大賞  2年生    秋田桃香 「四季の変化」
   ◎優秀賞            1年生  上井稀穂 「真の幸福」 
                      
             (市長賞・大野さん)        (受賞者記念撮影)
※大会の様子、詳細については「校長室から」と「生徒の活動」のページをご覧く
   ださい。

「読売会我孫子支部よりスピーカー一式が寄贈されました」

 18日(水)、我孫子駅前「アビーホール」にて読売日本交響楽団のエルダーメンバーによるチャリティーコンサート「読売サロンコンサートIN我孫子」が開催されましたが、その収益金は全額、我孫子市の学校教育事業に活用するために学校へと寄贈されることとなっています。
 そして今回、厳正な審査を経て寄贈先が布佐中学校へと決定したという栄誉ある連絡をいただきました。学校予算ではなかなか購入できなかっスピーカー一式をお願いし、先方にも快く快諾を得ることができましたので、生徒たちのために有効活用させていただきたいと思っています。
 関係各位の方々に改めてて御礼申し上げるとともに、本校関係者のみなさんにご報告させていただきます。
 ありがとうございました。   

◎地域のみなさんにご支援いただいて実
 施している1年生の家庭科調理実習の
 様子をアップしました。「校長室か 
 ら」と「生徒の活動」のページをご覧
 ください。
◎6年生の中学校登校(小小交流)の詳細
 とその様子をアップしました。「校長
 室から」のページをご覧ください。
      

新年スタートからうれしい連絡が…

 明けましておめでとうございます!! 
 保護者・地域のみなさま方におかれましては、穏やかな日々の中で希望に満ちた新年をお迎えのことと拝察致します。本年も布佐中学校へのご支援・ご協力ををよろしくお願いします。
 さて、新年早々ですが、学校に来て大変にうれしいことがありました。それは、昨年末に地域に配布させていただいた学校評価の回答と一緒に、次のような文書が同封されていたことです。新年最初の報告として紹介させていただきます。
以下の内容です。
   
  ある日の事でした。ゴミ当番の私が「後片付け」に行ったところ、なんと線路のナナメ下にころがっている大きいゴミ袋が4つもありました。その袋を取りにいきたいけれど自分も足をすべらせ……どうしても取りにいけません。すると公園の方から男女の声が楽しそうに聞こえてきました。ダメでもともとと考えた私は、「ゴミが落ちているんだけど拾ってもらえますか?」と声をかけました。すると一人の男の子が気持ちよく、いとも簡単に拾い上げてくれました。その後、楽しそうに帰っていく後姿がありがたくて、「ありがとう」と何回もお礼を言い、心がうれしさでいっぱいでした。布佐中の生徒さんたちの優しさ、気持ちよさに触れ、改めて感謝いたします。「ありがとうございました」

 とてもうれしく、連絡をしてくれたM様にこちらからお礼を言いたい気持ちです。新学期早々、初日から生徒を褒めることができる話を教えていただき本当にありがとうございました。

  ※既にお知らせしてありますが、昨年12月23日に実施した小中高連携・地  
   域連携書初大会の参加児童生徒全作品を以下のように展示します。どな
   たでもご覧いただけますので、学校までお越しいただければと思います。
      
       期日  平成29年1月10日(火)~1月17日(火)
            (土日を除く9:00~16:00)
          ※布佐中学校B棟2階に全作品を展示します                       
             B棟玄関より自由にお入りください。
 
◎「学校だより1月号」「保健だより1
 月号」「1月給食だより&給食献立
 表」をアップしてあります。掲載が大
 変に遅れたことをお詫び申し上げま
 す。
◎銚子駅伝大会の様子について記載しま
 した。「校長室から」のページをご覧
 ください。
◎第2回小中一貫運営協議会の様子につ
 いて掲載しました。「布佐中学校区小
 中一貫教育」のページをクリックして
 ご覧ください。

小中連携・地域連携書初大会、及び作品展示のお知らせ

 保護者のみなさんには、既に文書を通してお知らせしていますが、平成28年度小中連携・地域連携書初大会を下記の要領で実施します。日本古来からの風習に親しむとともに、毛筆技能の向上、冬休みの課題を終わらせることなどを目的に、地域の方や高校生にお手伝いいただき、意義のある1日にしたいと考えています。どうぞ、ふるってご参加ください。
 
 1 日  時    平成28年12月23日(金)
            午前の部 10:00~12:00    午後の部 14:00~16:00
  2 場  所    布佐中学校 B棟3階 武徳館
            受付   B棟玄関
 3 指導者     地域の専門家数名  我孫子東高校書道部      
 4 表  彰    小学校1~3年生の部  4~6年生の部
            中学生の部  ☆各部5点ずつ表彰
 5 展  示          平成29年1月10日(火)~1月17日(火)
            (土日を除く9:00~16:00)
            ※布佐中学校B棟2階に全作品を展示します                       
               ご自由にご覧ください
  6 その他    会場の都合上、大会当日の参観はできません
            申しわけありませんが、よろしくお願い致します

◎第2回小中一貫運営協議会の様子につ
 いて掲載しました。「布佐中学校区小
 中一貫教育」のページをクリックして
 ご覧ください。
◎小中高連携・地域連携書初大会の詳細
 とその様子について掲載しました。
 「校長室から」及び「生徒の活動」の
 ページをご覧ください。
◎給食だより冬休み特別号をアップしま
 した。
◎平成29年1月の行事予定(12/21現
 在)をアップしました。月間予定表を
 クリックしてご覧ください。

2学期末保護者会・授業参観のお知らせ

 下記の計画で2学期末保護者会と授業参観を行います。2学期は授業の様子や行事関係で学校での活動をご覧いただく機会が多かったかと思いますが、年が明けて3学期になると、進学・進級に向けての準備が本格化してきます。改めて学校、及びお子さんの様子をご覧いただき、来年度に向けての学校評価に反映させるとともに、担任・学年職員ともお話しいただければ幸いです。
 地域のみなさまにおかれましても、お時間が許すようでしたら、ぜひ学校に足を運んで地域の子ども達の様子を参観していただければと思います。
 よろしくお願い致します。

 1、日 時   平成28年12月10日(土)  12:50~
 2、受 付     12:30~12:45  B棟玄関
 3、時 程     12:50~13:40  授業参観
            13:50~14:25  保護者会全体会   多目的室
            14:35~15:05  学年保護者会 1年 多目的室
                                    2年 図書室
                                    3年 ランチルーム 
            15:15~16:20  学級懇談会

 ※上履き等の履物をご用意ください。
 ※駐車場はありませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。

◎長崎平和記念式典報告会とその翌日に
 本校で実施した長崎被爆体験者講話の
 様子について掲載しました。「校長室
 から」と「生徒の活動」のページをご
 覧ください。
◎「学校だより」「保健だより」「給食
 だより」「献立表」の12月号をアッ
 プしました。
◎30日(水)に3年生対象で実施した 
 「認知症講座」について記載しまし 
 た。「校長室から」のページをご覧く
 ださい。
◎12月の行事予定をアップしました。
 「月間予定表」のページをご覧くださ
 い。
◎11月26日(土)実施の文化活動発表
 会の様子をアップしました。「校長室 
 から」及び「生徒の活動」のページを
 ご覧ください。
◎平成28年度全国学力学習状況調査
 の分析について掲載しました。「学
 校からのお知らせ」のページをご覧
 ください。

文化・芸術の秋!合唱祭・文化活動発表会のお知らせ

 文化・芸術の秋、11月は本校の2大文化的行事、各学級の団結・協力と努力の結晶である合唱祭と地域の方に教育支援をいただいている歴史ある「布佐タイム」講座の発表である文化活動発表会が行われます。

 下記の日程等をご覧になり、たくさんのみなさまに足をお運びいただき、生徒への温かいご声援をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

◇合唱祭

 日 時   平成28年11月17日()

 場 所   印西市文化ホール

 時 程   10:15  オープニング

       10:35  1年生の発表

       10:55  2年生の発表

       11:35  3年生の発表

       12:50  特設合唱団の発表

       13:30  エンディング

 ※時間は見込みです。早くなる場合もありますので、余
  裕をもってお出かけください。

 ※小中一貫の取り組みの一つとして、3年生の発表を布
 佐小・南小の6年生が聴きに来る予定です。客席が
 いっぱいになるかと思いますが、ご容赦ください。

 

◇文化活動発表会

 日 時   平成28年11月26日()

 場 所   本校体育館(午前の部)                  
           校舎内各教室と体育館
(午後の部)

 時 程    9:00  開会式

        9:10  琴講座発表

        9:40  ハーモニカ講座発表

        9:55  三味線講座発表

       10:15  郷土芸能講座発表

       11:00  なぎなた講座発表

       11:15  吹奏楽部発表

       13:10  展示発表見学開始

               茶道講座・華道講座     
                           柔道講座・書道講座
                           絵画講座・
気象学講座    
              グローバルピース講座

               美術・技術家庭科作品
                          大空、太陽学級作品

       14:50  長崎平和記念式典派遣    
                     生徒発表

              葛南地区英語発表会代表 
                                         生徒発表

       15:20  閉会式

 ※時間は見込みです。早くなる場合もありますので、余
 裕をもってお出かけください。

 ※駐車場がありませんので、恐れ入りますがお車での来
 校はご遠慮ください。

◎本日(26日)、実施の文化活動発表
 会の様子をアップしました。「校長 
 室から」及び「生徒の活動」のペー
 ジをご覧ください。
◎平成28年度全国学力学習状況調査
 の分析について掲載しました。「学
 校からのお知らせ」のページをご覧
 ください。
◎平成28年度合唱祭、並びに布佐
 小・南小の音楽フェスタ・音楽集会
 に出演した特設合唱団の様子を掲載
 しました。「校長室から」と「生徒 
 の活動」のページをご覧ください。
◎16日(水)の図書ボランティアの集
 いについて掲載しました。「校長室
 から」のページをご覧ください。