学校掲示板

2022年12月の記事一覧

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」年末年始の試行について

我孫子市教育委員会から

文部科学省から、政府の事業として実施している「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」につきまして、令和4年12月28日(水)朝9時から翌年1月4日(水)朝9時まで試行するとの情報提供がありましたので、お知らせいたします。詳しくは添付ファイルをご覧ください。

孤独・孤立相談ダイヤル.pdf

2学期終業式!

  いよいよ今日で、2学期が終わりです。終業式は、久しぶりに全校で体育館で行いました。ダンスクラブと歌声委員会さんが先月の歌「パプリカ」と今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」の振り付けを考えてくれて、みんなで楽しく踊りました。終業式では、6年生の代表の児童から「ライバルと競い合ってきたことで、心も体もたくさん成長できた2学期になった」という想いがつまった振り返りを発表してくれました。これから冬休みに入ります。今年の冬休みは、2週間といつもより長い冬休みになります。体には気を付けて、年越し年明けを迎えてほしいと思います。みなさん、よいお年を!

5年校外学習③

 つくばエキスポセンターに到着しました。お土産を買って、グループで科学体験を楽しんでいます。

5年校外学習②

 笠間焼体験が終わり、只今早めの昼食です。昼食が終わったら、つくばエキスポセンターに向かいます。

5年校外学習①

 予定通り出発をして、現在笠間焼の焼き物体験を行っています。どんな作品ができるかな?

6年生校外学習③

少し寒いですが、北の丸公園でお弁当タイムです。

 

6年校外学習②

高速道路が渋滞していましたが、無事科学技術館に到着

楽しく見学をしています。

  

6年生校外学習①

小学校最後の校外学習

科学技術館と国会議事堂へ行ってきます!

 

新木マラソン2022!

 5日(月)に、新木マラソン2022を行いました。雨が心配されましたが無事実施できました。12月に入り寒さが厳しくなりましたが、寒さに負けず、あらきっ子一人ひとりが目標の記録を目指して最後までがんばりました!たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださり、子ども達の励みになりました。本当にありがとうございました!

3年ぶりの我孫子市陸上大会開催!

12月1日、2ヶ月延期された市内陸上大会が湖北台東小学校で行われ、本校からも6年生41名が競技に参加しました。残念ながら出場できなかった子ども達もいますが、出場者全員で競技に応援に一生懸命取り組んだ市内陸上大会となりました。寒さから、多くの子ども達が目標としている記録を出すことはできませんでしたが、4人が自己ベスト更新、18人が8位までの入賞を成し遂げることができました。たくましく力強い選手の活躍に、「新木小の子達はすごいね!」と他校の先生からたくさん声をかけられました。とてもよくがんばりました。