三小の日誌

待ってたよ!1年生

 1年生の学校生活がスタートしました!この日を、学校職員、2~6年生の子供たち、みんなで心待ちにしていました。

 とはいっても、1年生の皆さんにとっては、全てが初めてで全てがわからないことだと思います。きっと、不安や緊張もあるでしょう。

 でも大丈夫!三小には、優しいお兄さんお姉さんがいます。また、優しく教えてくれる先生たちがいます。1年生の皆さんが登校した時に、まずは、6年生の皆さんが昇降口で出迎えてくれます。そして、優しく靴を入れる位置を教え、階段を手を引いてあがり、教室に案内してくれます。最初は、ランドセルをどこに入れたらいいかもわかりません。でも、6年生は、優しく温かい言葉で丁寧に教えてくれます。ありがとう、6年生!

 授業が始まると担任の先生が、優しくわかりやすくお勉強を教えてくれます。担任の先生以外にも、たくさんの先生がサポートに入ってくれます。

 下校時は、方面別の下校を当面実施します。そこでも、多くの先生たちが1年生の安全を守ってくれています。

 待ってたよ!1年生。三小には、皆さんの味方がたくさんいます。安心して学校生活を送ってください。そして、これから、たくさん遊んで、たくさん学んで、大きく成長してくださいね!

 我々職員は、一丸となって子供たちの豊かな成長を願って力を尽くします。