今日のメニュー

1月25日の給食

(今日の献立)

牛乳 ほうとう ツナコーンサラダ 手作りセサミドーナツ

 全国学校給食週間2日目の今日は、山梨県の郷土料理「ほうとう」です。かつお節と昆布からとった出汁で、豚肉やかぼちゃ、にんじん、大根、ごぼう、舞茸、ねぎなどたくさんの具材を煮込みました。出汁がきいていて、とても美味しく仕上がりました。

0

1月24日の給食

(今日の献立)

牛乳 プルコギ丼 ししゃもの磯辺揚げ 豆腐のチゲスープ いちご

 今日、1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。学校給食の意義や役割について、理解と関心を深める一週間です。初日の今日は、韓国の料理であるプルコギをのせた丼です。豚肉に、しょうゆやはちみつ、ごま油などで下味をつけて、野菜といためてコチュジャンやオイスターソースなどで味付けしました。ご飯が進む味で、とても好評でした。

0

1月23日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん さばのにんにく煮 野菜のごま和え じゃがいものみそ汁 ぽんかん

 今日は、さばをにんにくや生姜と調味料でじっくり煮ました。脂がのったさばで、柔らかく味の染みた仕上がりになりました。

0

1月22日の給食

(今日の献立)

牛乳 ターメリックライス チリコンカーネ フライドポテト ごまドレサラダ ひとくちみかんゼリー

 今日は、2年2組のリクエストメニュー「フライドポテト」です。今日は、どの料理も食べやすかったようで、残菜がとても少なかったです。

0

1月19日の給食

(今日の献立)

牛乳 マーボー豆腐丼 中華五目スープ バナナ

 給食のマーボー豆腐は、トウバンジャンやラー油を使用していますが、辛いものが苦手な人でも美味しく食べられるよう、辛さを控えめにしています。

0

1月18日の給食

(今日の献立)

牛乳 ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き 里芋とこんにゃくのいため煮 豆腐とわかめのすまし汁 ネーブルオレンジ

 給食のちゃんちゃん焼きは、玉葱やにんじん、キャベツ、小松菜、えのきたけなどをいためてみそや砂糖で味付けし、鮭にのせてオーブンで焼いて作ります。ご飯が進む美味しさでした。

0

1月17日の給食

(今日の献立)

牛乳 しょうゆラーメン ひじきのサラダ 手作りチョコケーキ

 今日は、ひまわり5.6.7.8組さんのリクエスト「しょうゆラーメン」と、2年1組さんリクエスト「手作りチョコケーキ」です。三小のラーメンは、豚骨や野菜をじっくり煮てスープを作っています。

0

1月16日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 鶏の唐揚げ じゃがいものきんぴら お講汁 スイートスプリング

 今日は、2年4組のリクエストメニュー「鶏の唐揚げ」です。しょうゆや砂糖、しょうが、にんにくで下味をつけた鶏肉に、小麦粉と片栗粉をまぶしてさっくりと揚げました。

0

1月15日の給食

(今日の献立)

牛乳 ねぎ塩豚丼 わかめとえのきのみそ汁 きなこ大豆

 今日は、2年3組さんのリクエストメニュー「ねぎ塩豚丼」です。ねぎやごま油、塩などで下味をつけた豚肉が決め手の、三小の人気メニューです。

0

1月12日の給食

(今日の献立)

牛乳 キムタクごはん 五目卵焼き だまこ餅入り雑煮 みかん

 今日は、あわんとりが行われました。今年は、あわんとりでお餅を焼いて食べることができないため、だまこ餅を入れたお雑煮を給食で出しました。

0