お知らせ

一小なかよし祭り 6・3年生ブラ我孫子

児童会が中心になって、ゲームを3つ行いました。
会長さんが「この児童会の鍵で心の扉を開いて、沢山の人と仲良くなりましょう。」と
立派な挨拶をしてスタートしました。
 
 
じゃんけん列車です。負けた人が勝った人の後ろにつきます。
 
 
児童会役員が4人のチャンピオンにインタビューです。
 
 
アブラハムには7人の子♪♪ 右手・・左手・・右足・・左足・・・と動かす部位がどんどん増えます。
リズムに乗って楽しく踊りました。
                 

 
 
今日は6枚の名刺交換をしました。全校児童は565人。先生方47人。
今回のふれあいをきっかけに、多くの友達ができるとよいと思います。

3年生とブラ我孫子
6年生が総合的な学習の時間のまとめに、グループで計画した行程に沿って3年生をガイドしました。
 
南門を出た「坂」の説明
 
志賀直哉の説明
 
白樺文学館                      柳兼子さんが作ったカレーの説明
 
手賀沼公園へ
 
                          ここにディズニーランド建設計画があったこと
 
村川邸
 
「詳しく調べてあり、大人でもここまでは説明できませんよ。」とお褒めの言葉をいただきました。
 
最後は古墳の説明で終わりました。「手賀沼を支配していた王様のお墓です。」「美しい手賀沼が眺められる
場所にお墓を作りました。」

3年生をやさしくリードしながら、「わかりやすい言葉」で説明する6年生、しっかりと聞いてメモする3年生。
双方向に学びのある60分でした。