文字
背景
行間
活動報告
2025年1月の記事一覧
5年生 家庭科
調理実習で炊飯とお味噌汁を作りました。
インフルエンザの流行が気になる千葉県ですが、5年生は全員元気です。
1時間目に米とぎ、煮干しのだしの準備をして3・4校時に実習を行いました。
少しおこげができた班もありましたが、ガスの火加減を調整して、芯のないおいしいご飯が炊けました。
電気調理器が便利な現代ですが、災害時の生活を想像すると鍋とコンロでお米を炊く経験は重要だと感じます。
きらめきタイム(業間活動)
10日(金)
3学期最初の長縄とびを行いました。
少し風が強く、霜の影響でグラウンドも所々ぬかるんでいました。
日頃の練習の成果が現れ始め、回数を伸ばしています。3・4年生合同チームが頑張り、200回を超えました。
各学年の記録の伸びに期待します。
クッション型ライフジャケット寄贈
年末にアウトドア用品を扱う株式会社モンベル様より寄贈いただいたクッション型ライフジャケットが教育委員会経由で届きました。町の広報誌に紹介の記事が掲載されています。(町HPからも閲覧可能)
「浮くっしょん」という商品名で、東日本大地震の津波被害を契機に考案されたライフジャケットだそうです。使用する機会が来ないことを願いますが、夏の水泳学習でも活用したいと思います。ありがとうございました。
始業式
6日(月)
令和7年 2025年がスタートし、本日から3学期も始まりました。
2024年は能登半島地震、羽田空港での事故と暗いニュースが続きました。
今年は、良い年となることを祈念します。
2年生の代表児童が立派にめあてを発表しました。
3学期の全校児童の頑張りにも期待します。