給食のページ

2025年6月の記事一覧

6月26日の給食

今日の献立は、「ごはん 鰆のカレー風味焼き 春雨マヨネーズサラダ 鶏団子すまし汁 牛乳」でした。

 

春雨はデンプンが原料で、これをよく練り上げて麺のような状態にのばし、乾燥させたものです。よく出回っているものは、じゃがいもでんぷんと緑豆という豆から作られるものです。給食では、コシの強い緑豆で作った春雨を使っています。今日は、ノンエッグマヨネーズであえた春雨サラダが出ました。

6月25日の給食

今日の献立は、「中華丼 米粉の春巻 わかめと豆腐のスープ 牛乳」でした。

春巻は中国料理の点心のひとつです。豚肉やせん切りした野菜を炒めたものを、小麦粉で作った細長い長方形の皮で、端から包み、油で揚げた料理です。春巻の名前の由来は、包まれた野菜にあります。昔、立春に新芽を出す野菜を使っていたことから、春巻という名前が付けられたといわれています。今日は、米粉の皮で作った春巻が出ました。

 

6月24日の給食

今日の献立は、「山菜うどん 野菜肉団子 ツナと大根のサラダ 豆乳パンナコッタ 牛乳」でした。

 

パンナコッタは、イタリアを代表するデザートのひとつです。パンナコッタの特徴は、材料である牛乳の真っ白な見た目と、濃厚な味わいです。ゼラチンを使うため、プルンとした食感を楽しむことができます。給食では豆乳で作ったパンナコッタが出ました。

6月23日の給食

今日の献立は、「和風ビビンバ丼 もやしとわかめのナムル かんぴょうの中華スープ 牛乳」でした。

 

わかめには、アルギン酸という栄養成分が含まれています。アルギン酸は食物繊維のひとつで、わかめのヌルヌル成分です。体の調子を整える働きがあります。給食では、ナムルに使われていました。

6月19日の給食

今日の献立は、「ごはん モロのみそがらめ にらもやしあえ 豆腐とみつばのすまし汁 牛乳」でした。

今週は地産地消献立を実施しています。今日は、栃木県産の米や牛乳・ゆば・豆腐・にら・糸みつば・もやしなどを取り入れました。中でも米と糸みつばは矢板市産のものでした。