令和5年度ブログ

令和5年度ブログ

修学旅行 Day2

昨日の疲れもあり、もっと寝ていたいところでしたが、今朝は6時15分からの朝食であったため、5時45分に起床しました。

朝食のメニューが豊富で、お皿に乗り切らず、再チャレンジという生徒も少なくありませんでした。

本日2日目は、特に楽しみにしていた丸一日かけての班別京都市内探索活動でした。

この日のために綿密な計画を立ててきたので、その実践となりました。

名所巡り、ショッピング、そして食べ歩きなど、気心の知れた仲間と楽しい時間を過ごしました。

宿に戻ってきた時は、多くの生徒が両手にお土産一杯抱えていました。

疲れた表情の生徒もいましたが、充実した活動となりました。

事故や怪我なく、全員無事に帰ってきてくれたのが何よりです。

班長会議で今後の確認をし、最終日に備えて今日も早めに寝ます。

 

 

修学旅行 Day1

今日から待ちに待った修学旅行です。

朝5時40分に集合し、矢板駅を出発しました。

お見送りに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

在来線と新幹線を乗り継ぎ、正午近くに新大阪駅に到着しました。

午後、まずは柿食えば鐘が鳴るなりの「法隆寺」で、五重の塔、夢殿、百済観音像などを見学。

続いて「薬師寺」にて、薬師如来像、三重の塔、金堂などの見学とお坊さんのありがたい法話の聴講。

最後は、「東大寺大仏殿」の見学と「奈良公園」にて鹿との戲れ。

天気がよかった上に長距離を歩いたので、少し疲れましたが、みんな元気に宿に到着しました。

 

令和5年度入学式

  4月11日(火)、本校の令和5年度入学式が挙行されました。今年度の入学生は155名です。緊張した面持ちで担任に誘導されながら入場した新入生たちでしたが、いざ式が始まると、皆希望に満ちた表情で臨んでいました。