令和5年度ブログ

令和5年度ブログ

令和5年度 後期教育実習

 令和5年度の後期実習生が、本日から3週間(または2週間)の教育実習に入りました。7名の大学生は、本校の卒業生の他に、今年度統合した泉中学校の卒業生もいます。担当教科は色々ですが、皆、意欲に満ちたあいさつをしていました。生徒たちも実習生の授業を楽しみにしています。

令和5年度 第2回避難訓練

 10月16日(月)、今年2回目の避難訓練を実施しました。矢板消防署の方々にご指導をいただき、地震後に火災が発生したという想定で、消火訓練も実施しました。生徒たちからは、「消火器は予想以上に重かった。」、「(訓練ではあるが)緊張しました。」という感想が述べられました。

10月3日(火)今日の給食

<今日の給食>

パインパン 牛乳 ハニーマスタードチキン

ほうれん草のツナ和え コーンフレーク 青りんごゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、給食委員会が立案した献立です。給食委員会では、給食で牛乳が多く残ってしまう現状から、

生徒の皆さんが、牛乳を飲んでくれて、残数が減るような活動をしていこうと考え、「牛乳を飲もう運動」を

展開しています。どうしたら牛乳を残さず飲んでくれるか検討した結果、「コーンフレーク」と一緒に食べると

残さないのではないかと、今回「コーンフレーク」を提供することになりました。

今日の結果として、残数はなんと1本だけとなり、給食委員会としても喜ばしい結果となりました。

 

今日は、「コーンフレーク」についてです。

コーンフレークとは、とうもろこしを原料としたシリアルの一種です。とうもろこしを粗く砕いたものを加熱し、平に形成して焼き上げたたものです。コーンフレークには食物繊維・ミネラル・ビタミンなどの栄養が,添加されているので、1食で最低限の栄養を摂れるという面では優れています。

 

 

 

 

 

10月2日(月)今日の給食

<今日の献立>

ごはん 牛乳 ポークシューマイ 中華風春雨サラダ

マーボー豆腐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日10月2日は、「とう(10)ふ(2)」の語呂合わせから、日本豆腐協会が記念日に制定しました。

豆腐は、三大栄養素に加え、ビタミンやミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいるうえに、

カロリーは低いという特徴があります。また、体内での消化吸収率が92~98%と高く、胃腸に優しいこと等、

肉食の多い欧米でも関心が高まり、今や「TOFU」の名は、世界で通用する言葉となっています。

今日は、豆腐が主役のマーボー豆腐です。