活動の様子(H24~H26)

 「ふれあいコンサート」開催!

【「第26回ふれあいコンサートin YAITA」開催】


「第26回ふれあいコンサート in YAITA」が2月2日(土)に、矢板市文化会館大ホールで開催されました。

矢板小学校の吹奏楽部は、日頃の練習の成果を十分に発揮して、会場を訪れた700人以上の観客を明るく豊かな「矢小サウンド」で魅了しました。


 

矢板小学校吹奏楽部は、「アメイジング・グレイス」と「ルパン三世のテーマ」の2曲を披露。

初めに演奏した「アメイジング・グレイス」は、古くからスコットランドに伝わる讃美歌。

音楽の垣根を越えて、ジャズやロックなどでも様々な人々に歌われてきたスタンダードナンバーです。

今回は、ストーリ性のある展開で交響詩的にアレンジされたひと味違った「アメイジング・グレイス」。

素直に思いを表現し、観衆の心に響かせることができました。

2曲目は、お馴染みの「ルパン三世のテーマ~ブラスコレクションバージョン~」

誰もが知っている「ルパン三世のテーマ」を、ビックバンド風にアレンジして最後までノリノリで演奏しました。




曲の中間部のトロンボーン、トランペット、アルトサックスのソロ演奏では、観衆の盛大な拍手。



今回は特別に、次元に扮した指揮者もベースギターで演奏に加わり聴衆を楽しませました。

コンサートの終幕は、矢板小学校、矢板東小学校、矢板中学校の3校による合同演奏。




「栄光の架け橋」「エルクンバンチェロ」「ビリーブ」の3曲を披露。

3校合わせて約120人の児童・生徒が、ステージ上で美しく迫力のあるサウンドをホールいっぱいに響き渡らせ、聴衆を魅了しました。


コンサートに足を運んで、演奏を聴いて頂いたたくさんの皆様、ありがとうございました。

また、楽器運搬・ステージセッティング等の御協力をしていただいた吹奏楽部保護者の皆様、大変お世話になりました。