今日の給食

今日の給食

10月18日の給食

 今日の献立は、「セルフきのこごはん メンチカツ わかめのみそ汁 牛乳」でした。
 
 秋はきのこがおいしい季節です。きのこには、ビタミンやミネラル、食物繊維などがたくさん含まれています。他に、骨を丈夫にする手助けをするビタミンDも含まれています。今日は、しいたけとしめじを使いました。

10月17日の給食

 今日の献立は、「ごはん キーマカレー 海藻のこんにゃくのサラダ ラ・フランスヨーグルト 牛乳」でした。
  
 カレーはインド料理です。キーマカレーのキーマはひき肉という意味があります。今日は、ひき肉を使ってじゃがいもや人参・玉ねぎなど小さめに切って一緒に炒めて作りました。
ラ・フランスは、フランス生まれの西洋梨です。あまりのおいしさからフランスを代表するのにふさわしい果物と言われラ・フランスという名前がつけられたそうです。

10月14日の給食

 今日の献立は、「キャラメル揚げパン ツナマヨオムレツ チーズサラダ えびとほうれん草のスープ 牛乳」でした。
 
 人気の揚げパンが出ました。学校に届いたコッペパンを、給食室で調理します。今回は、キャラメル味でした。

10月13日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん たらのバター醤油焼き ひじきの炒め煮 鶏団子汁 わかめぱっぱ 牛乳」でした。
  
ひじきは海藻の仲間です。鉄分やカルシウムがたくさん含まれていますので、健康によい食品です。今日は、人参や大豆などと一緒に炒めて味よく煮ました。

10月6日の給食

 今日の献立は、「ごはん モロのアップルソースがけ かんぴょうのごまあえ 豆乳仕立ての野菜汁 牛乳」でした。
 
 矢板市のりんごを使ってソースを作りました。たっぷりのりんごをすりおろし、マーガリンで炒めた玉ねぎ・調味料と一緒に煮詰めて作った、甘酸っぱいソースです。揚げたモロにかけていただきました。他には、栃木県の特産物「かんぴょう」を使ったごまあえ、根菜類と豆乳が入った栄養満点みそ汁が出ました