日誌

活動の様子(2023)

児童集会

昼休みに児童集会が行われました。
運動委員会が中心になって、31日に行われる「二重跳び大会」や
跳び方のポイントなどを説明しました。
その後、実際に縄を持って、跳んでみました。
30秒間に50回以上跳ぶ児童が何人もいて、賞賛の拍手をもらっていました。
31日の大会ではどんな記録がうまれるか楽しみです。
  
  
  

読み聞かせ

「お話ポットの会」のみなさんによる読み聞かせが行われました。
それぞれ絵本や大型絵本、紙芝居などを選んで持参してくださいました。
「おめでとう おめでとう「や「ともだちや」など、以前に読んだことがある本でも、
ポットの会の人たちに読んでいただくとまた違った感想や印象をもつことができます。
朝早くから お世話になりました。
  
  
     

矢板幼稚園生小学校訪問

矢板幼稚園の年長園児11名が矢板小学校訪問ということで、やってきました。
1年1組の教室で、歓迎のセレモニーが行われました。
自己紹介や「きらきらぼし」の合奏の後には、「猛獣狩り」のゲームで仲間作りをしたり、
「ジャンケン列車」を楽しんだりしました。
1年生から、メダルもプレゼントしました。
そのあと、園児は矢板小学校の中やお兄さんやお姉さんの勉強している様子を
見学しました。
4月に入学してくるのを待っています。
  
  
  
  

あいさつ運動

本日、久しぶりに小中連携のあいさつ運動が行われました。
中学生は、生徒会の新役員の1・2年生が来てくれました。
矢板小学校出身の子がたくさんいて、生徒会でも活躍していると思うと
ちょっとうれしいですね。
矢小の子も中学生から「おはようございます」と声をかけてもらうと
大きな声であいさつをしていました。
中学生も、立志式や期末テストなどを控えていていろいろ忙しそうです。
2月になったらまた来てくれるそうです。
  
  

紙版画-2年その2

2年2組の子どもたちが紙版画を印刷しました。
二人一組になって、協力して行いました。
インクをたっぷり版に染みこませることと、紙をピンと張ってそーっと版の上にのせることがポイントです。
バレンではじまでていねいにこすってはがします。
すてきな作品がたくさんできあがっていました。