2025年6月の記事一覧
自転車大会壮行会
体育館で自転車大会壮行会を行いました。
自転車部員が、全校生の前で、自分の得意とする乗り方を披露します。緊張感に負けず、全員が見事クリアし、大きな拍手をもらいました。
来週の金曜日が大会です。練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
校外学習に行きました(3年 壮関)
3年生が社会科「工場ではたらく人びとの仕事」の学習で「壮関」に行きました。「壮関は」、素材菓子を作る会社です。
今日は、工場見学のほかに、7gの重さあてを競い合ったり、パッケージづくりを体験したりして、有意義な校外学習となりました。
壮関の皆様、お世話になりました。
矢板音頭練習会2
乙畑っ子タイムは、2回目の矢板音頭練習会です。前回よりは上達した様子が見られました。
今回の練習会で矢板音頭を初めて踊った児童も多かったようです。
食に関する指導(3・4年)
片岡調理場の髙野裕子栄養教諭をお招きし、食に関する指導をしていただきました。
3年生は「苦手な食べ物となかよくなろう」4年生は「『ほね』について知り、じょうぶな体をつくろう」という学習です。髙野先生の授業は、発達段階を考慮した上に、今日の献立と関連する内容なので、子どもたちは目を輝かせて取り組むことができます。給食時には、「給食の約束」をスライドで説明していただきました。安全においしくいただくことを、児童と教職員が再確認することができました。
CBT学力調査(モニター実施)
4~6年生がCBT学力調査(モニター実施)を行いました。CBT試験とはコンピュータを使用した試験のことです。
一生懸命文章を読み、最後までしっかり問題を解こうとするかどうかという、学習に向かう姿勢も問われているように見えました。