活動の様子

2025年5月の記事一覧

1年生を迎える会

企画・集会委員会の主催で、1年生を迎える会が行われました。1年生の自己紹介から始まり、ひまわり班での「記憶力ゲーム」、じゃんけん列車を楽しみました。

1年生は一人一人が大きな声で自分の名前や好きなものを紹介することができ、入学後の1か月で大きく成長したことを感じさせられました。

リコーダー講習会(3年)

外部講師をお招きして、リコーダー講習会を行いました。

これから音楽の授業で使うリコーダーには、いろいろな種類・音があることや、姿勢や穴の塞ぎ方など基本的なことを学びました。

模範演奏を聞いたことが、これからの学習意欲につながったようです。

 

緑活動(マルチ穴あけ、花壇の整備)

今日の乙畑っ子タイムは「緑活動」です。

畑のマルチに穴をあけるメンバーとその他のメンバーに分かれます。その他のメンバーは花壇の花を抜いて、次の花を植えるために整備します。

他校から赴任してきた先生方は「どの子も本当によく働きますね。」と感心していました。

花壇周り、昇降口付近の泥を自然発生的に箒ではく子が現れるのも、本校児童のよさだと思います。

「授業が始まるから、後は無担の先生たちでがやりますよ。」と声をかけると、担任の先生方も子供たちも「ありがとうございます。」と言ってくれます。声を掛け合える人間関係は素敵ですね。

畑にマルチを張りました(PTA活動)

昨日、8時より、PTAひまわり委員会の皆様と、ひまわり畑のマルチ張りを行いました。

10日に行う予定でしたが、雨天のため、順延しました。1時間30分程の作業時間で行うことができました。

今年度赴任した教員からは「道路から見ているより、広いなあ」というつぶやきも聞こえてきました。

参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

校外学習に行きました(3年)

3年生が、社会科の学習で校外学習に行きました。

塩竃神社・矢板武記念館・道の駅に行きました。

それぞれの場所でしっかりお話を聞いたり、メモをとったり、一生懸命学習できたようです。積極的に質問もし、自分の課題を解決することもできました。

こぶしの木が!!

校舎北側に「ふれあいの丘」があります。

これは、創立120周年記念の際、実行委員会が寄付してくださった築山です。

そこに大きなこぶしの木があり、今年の春も見事に花を咲かせてくれたのですが、昨日の強風で倒れてしまいました。

子供たちの大好きな土管のトンネルを塞ぐこともなく、畑のネギを1本も倒さず、カラスの巣を壊すこともなく、誰にも迷惑をかけずに倒れたこぶしの木。とても残念ではありますが、教職員は、その倒れ方が「乙畑」らしいと思ってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語活動(1年)

2校時目は、1年生にとって、初めての英語活動の授業です。

ALTはAll Engiishで、ほとんど日本語を話さず授業します。担任も、すぐに日本語に訳すことはしません。

その代わり、子供たちは一生懸命、先生の動きを見て、会話を聞いています。

今日は、自己紹介とじゃんけんを学び、楽しく活動することができました。

 

民生委員児童委員さんとの顔合わせ

本日の一斉下校の際に、民生委員児童委員さんとの顔合わせを行いました。本校では3名の方にお世話になっています。児童代表が、安全に気を付けて登校することを「誓いの言葉」として述べ、その後下校指導もお世話になりました。。また、乙畑駐在所移転に伴い、新しく赴任された駐在所の方のご紹介もさせていただきました。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

交通安全教室

今年度の交通安全教室は、矢板警察署・片岡駐在所・矢板市生活環境課交通教育指導員をお招きし、1~4年生が歩行練習、5・6年生が自転車走行練習を行いました。本校は交通安全教室で、ずっと歩行練習をしてきたのですが、中学校進学のことも考え自転車走行練習も必要だろうと今年度新たに実施しました。自転車は、全員が練習することはできませんでしたが、大変有意義な教室となりました。被害者にも加害者にもならないように、ご家庭でも交通安全について再度話し合っていただきたいと思います。

緑の少年団結団式

乙畑っ子タイムに「緑の少年団結団式」を行いました。

団長・副団長のあいさつ、ひまわり班班長の決意表明がありました。

自然と触れ合い、協力して働き、知識を得て、心豊かな人になってほしいと思います。