2025年5月の記事一覧
修学旅行9
高徳院から班別活動のスタートです。
朝は雨と風が強く、どうなることかと心配しましたが、途中小降りになることもあり、どうにか活動を終えることができました。細かなハプニングやトラブルはあったものの、楽しく活動できました。時間に余裕をもって鶴岡八幡宮に集合することもできました。
修学旅行8
おはようございます。
あいにくの雨ですが、今日は鎌倉での班別活動になります。
修学旅行7
予定通りの時刻にホテルに到着しました。
食事はバイキングで、みんなで美味しくいただきました。食後、ソフトクリームを自分で作ることも楽しかったようです。
事前指導はしてありましたが、食事のマナーや廊下、エレベーター内でのマナーにはまだ課題が残りますので、これから、経験を積みながら学んでほしいと思います。
修学旅行6
羽田空港で飛行機の離着陸を見ました。
同じ地区内の小学校2校も修学旅行で来ていました。
修学旅行5
国会議事堂の見学です。6年生らしく、関心をもち、説明をメモする姿が見られました。
社会科で学習した事と重ね合わせながら見学することができました。
お忙しい中、丁寧に説明をしてくださった国会議員のやな先生、ありがとうございました。
修学旅行4
皇居周辺を散歩しました。二重橋、黒松、その美しい風景を子どもたちは写真におさめていました。
海外からの旅行者も多く、英語で挨拶する子たちもいました。
修学旅行3
スカイツリーからは車も人もおもちゃのように小さく見えました。エレベーターの扉が開くと、思わず歓声を上げてしまう子どもたち。
買い物や食事も楽しみました。
修学旅行2
蓮田SAでトイレ休憩です。
新しいトイレに興味津々。これも勉強です。
修学旅行1
東京、鎌倉方面への修学旅行初日です。
全員元気に出発しました。
創立記念集会
例年、本校の卒業生をお招きし、昔の乙畑小はどんな様子だったのかをお話していただいていたこの集会に、今年度は第41代校長(平成27年度~28年度)の岡田明秀様をお招きしました。
子どもたちが毎年育てているひまわりを、「植物」として知るため、理科を専門とされている岡田先生に講話をお願いしました。20分という短い時間ではありましたが、岡田先生には多くの資料を提示していただき、子どもたちにわかりやすくお話していただきました。子どもたちの視野が広がり、今まで以上にひまわりに対する気持ちが強くなったようです。
岡田先生、ありがとうございました。
調理場見学に行きました(1・2年)
1・2年生が片岡調理場の見学に行きました。
ランチルームで校長先生や栄養教諭の髙野先生のお話を聞いた後、調理場の見学をしました。
調理場の窓が高い所にあるので、2年生はコンテナの上に、1年生は軽トラックの荷台の上に乗って見学です。
毎日いただく給食がどのように作られているのかを自分の目で確かめる大切な学習でした。
帰りには長峰公園に寄り、仲良く遊ぶこともできました。
なす高原自然体験教室(4年)
4年生が、なす高原自然の家へ体験教室に行きました。片岡地区小小連携の一環として、片岡小学校・安沢小学校と同じ日に活動を行っています。フクロウの絵付けとオリエンテーリングを行いました。那須の自然を十分に体感することができました。
遠足に行きました
1~3年生が那須の「りんどう湖ファミリー牧場」へ遠足に行きました。
縦割り班を作り、3年生が下級生の面倒を見ながら、班別活動を行います。3年生がリーダーシップを発揮し、優しく下級生をリードしてくれたおかげで、子どもも先生も楽しい遠足となりました。
事前の計画・指導を経て、実践し、振り返る・・・これが学校行事の大切な流れです。
読み聞かせ(おはなしポットの会)
今日の乙畑っ子タイムは「おはなしポットの会」の皆様による読み聞かせです。
今年度初めての読み聞かせに、子どもたちは夢中になって本の世界にひき込まれていました。
おはなしポットの会の皆様、今年度もよろしくお願いいたします
片岡地区陸上記録会(5・6年)
今年度は、片岡小学校を会場に陸上記録会を実施しました。3校合同での実施は2年目となります。
今年度は欠席者も見学者もなく、全員が参加することができました。
また、教育長がお忙しい中、子どもたちのがんばりを見に来てくださいました。
暑い中ではありましたが、3校の児童一人一人が本当に一生懸命競技し、他校と競い合う中で互いの良さを認め合うことができる、素晴らしい記録会でした。保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。
租税教室(6年)
6年生の社会科で、外部講師として矢板市税務課の方々をお招きし、租税教室を行いました。
DVDを見たり、友達と意見を交換したりして、税について考えました。
新たな知識を得ながら、社会をよりよくする方法を考えられる人になってほしいと思います。
出前講座~市のよさを知ろう~3年
3年生の社会科の学習に外部講師として、矢板市秘書広報課の方とともなりくんをお招きして「市のよさを知ろう」という授業を行いました。
秘書広報課の方が、矢板市についていろいろ教えてくださった後、子どもたちの質問に「ともなりくん」が答えてくれました。矢板市のことがよくわかる学びの多い授業でした。
最後には、子どもたちが大好きなともなりくんと記念撮影をして終わりました。ありがとうございました。
引き渡し訓練
避難訓練と合わせて、引き渡し訓練を行いました。
金曜日なので、子どもたちは上履きのまま、避難しました。
昨年度の反省を生かし、引き取りに来る方々に地震発生の時間に家や職場を出てほしいとお願いしました。そのため、お迎えに来るまで時間がかかるご家庭もありましたが、子どもたちは最後まで無言で待つことができました。「自分事」として訓練に参加できた子どもたちは本当に素晴らしかったと思います。
引き取りに来てくださった皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。
さようなら、ありがとう、こぶしの木
先日倒れてしまったこぶしの木は、明日業者に伐採されます。
25年前には既に植えられていたこぶしの木は、長いこと、乙畑小を見守ってくれました。
このホームページを見て、倒れたこぶしの木をわざわざ見にきてくださった方がいます。地域の方々は「残念だけれど、安全を考えたら仕方がない。子どもたちに怪我がなくてよかった。」と言ってくださっています。
切られてしまう前に、子どもたちが、「さようなら。」「今までありがとう」と声をかけに行きました。
ひまわりタイム(さつまいもの苗植え)
1校時目のひまわりタイムで、さつまいもの苗を植えました。6年生を中心に、全校生で植えました。
6年生の中には、下級生が植えた後に畑に残り、植え方を確認し、直している子もいました。
残りの時間は、校庭や畑の除草作業です。最後までしっかり働くのが乙畑っ子です。