ブログ

2025年2月の記事一覧

緑活動

まだまだ風は冷たいのですが、外に出ると、春のにおいを感じるようになってきました。

花壇の小さな草たちが、いつの間にか勢力を伸ばしてきています。「草が小さなうちに除草しよう」ということで、久しぶりの緑活動です。

上学年は校舎北側の石のプランターや畑の除草、下学年は校舎南側の花壇の除草を行いました。

6年生にとっては、この作業も残り僅かな小学校生活の大切な思い出です。

0

校長先生との会食(6年)

本日から6年生と校長との会食が始まりました。

職員室で給食を食べ、その後、校長室でおしゃべりを楽しんだり写真撮影をしたりしました。

給食を食べながら、入学時の話や今まで担任してくださった先生方についての話をしてくれました。

入学式に雪が降っていたことを覚えている子やおじいちゃんにお祝いをもらったことを覚えている子がいる中、何も覚えていない子もいて、それはそれで盛り上がります。「怖い先生」も人によって捉え方がまちまちです。

校長室では、自分たちで考えたポーズで写真を撮らせてくれました。これは「悩む人」でしょうか。

短い時間でしたが、普段見られない姿を見ることができ、楽しい時間となりました。

 

0

プログラミング学習(5年)

外部講師をお招きし、算数科の授業で「プログラミング学習」に取り組みました。

「プログラミングを使って多角形を描く」という学習内容です。

始めに四角形ができた時には「できた!」という歓声が上がりました。

その後は、意欲的に様々な図形作成に取り組んでいきます。考えの根拠を明らかにしながら、黙々と集中して取り組む様子が見られました。

「どうすればいいのかな」と考え、主体的に取り組むことが、「わかった」「できた」という「学びの喜び」につながります。これは教科・領域に関わらず、学習の基本であると考えます。

 

0

6年生〇✕クイズ

お昼の校内放送の「6年生〇✕クイズ」。

今日は、下級生がどんなふうに聞いているのか、教室をのぞいてみました。

小さく〇や✕を出して隣の人と顔を見合わせている教室もあれば、盛り上がっている教室もあります。

正解を聞いた後の反応も子どもらしくて思わず笑ってしまいました。

0

表彰式

乙畑っ子タイムに表彰式を行いました。

賞状をもらう「結果」はもちろん素晴らしいのですが、そこに至るまでの努力(過程)を認め、賞賛することも大切です。また、どの学年も素晴らしい返事でした。特に6年生は、最上級生らしく下級生の手本となるよい返事でした。

式後に、校長から「寒くなってきたけれど、乙畑小の子は、返事も挨拶も素晴らしい。自信をもって続けましょう」と声をかけました。その後の「はい!」は最高にさわやかで元気でした。

 

0

感謝の気持ちを込めてきれいにします(清掃活動)

14日から始まった清掃強化週間。

本日は、放課後、教職員によるワックス塗りのため、特別日課を組み、5校時終了後、清掃を行いました。廊下に置いてあるものを教室に入れたり、掃き掃除をしたりします。多目的ホールや階段の水拭きは高学年の児童が行います。

20分という短い時間ではありましたが、一生懸命掃除に取り組む姿が見られました。

 

 

0

6年生を送る会

「6年生を送る会」は児童会主催の行事です。

6年生が挑戦するけん玉やバレーボール、リフティング、箱の中の物をあてるゲームなどをもとにした〇✕クイズや、6年生にピンになってもらいじゃんけんをしながら最後まで勝ち進む「人間ボウリング」など、5年生が企画した楽しいレクリエーションを6年生と一緒に行いました。

6年生へのプレゼントは色紙とメダルです。色紙にはひまわり班の下級生からのメッセージと、写真が貼られています。

6年生からは「カノン」の演奏と、名札入れのプレゼントをもらいました。

共に過ごした思い出を分かち合いながら楽しい時間を過ごすことができ、また一つ、乙畑小での思い出が増えました。

中心となって準備を進めてきた5年生は、みんなの楽しむ様子を見て、達成感を味わうことができたようです。

0

読み聞かせ(おはなしポットの会)

今日は、今年度最後の、おはなしポットの会の皆様による読み聞かせでした。

子どもたちが本の世界に引き込まれている様子が、とても印象的です。

自分で読む「読書」も大切ですが、人に読んでもらう「読み聞かせ」には別の魅力があります。

最後に各教室で「一年間、ありがとうございました。」と感謝の気持ちを言葉でしっかり伝えることができました。

おはなしポットの会の皆様、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

昼の校内放送

給食時の校内放送は、放送委員会が内容を工夫して行っています。

今は、「6年生卒業クイズ」を毎日1人ずつ放送しています。

「好きな給食」「将来の夢」「就きたい職業」などの質問を〇✕クイズで進め、6年生本人に詳細を話してもらいます。

6年生の新たに知る一面もあり、子どもたちだけでなく、先生方も楽しく聞いています。

0

スタディタイム

4校時は下学年、5校時は上学年のスタディタイムです。

後期のスタディタイムは、標準学力調査の結果から、児童が自分のつまずきに気づき、解説を聞いたり、解き直したりする時間です。

ここにも、校長・教頭・教務・個別の支援教室担当が割り当てられた学年に学習支援として入ります。

事前に担任と打ち合わせを行い、よりきめ細やかな支援ができるのが、本校の特色です。

 

0

学年末PTA(全体会・安全集会・専門部会)

全体会でPTA会長挨拶・学校長挨拶後、教頭がメール配信サービス切り替えについて説明をしました。

その後、地区ごとに分かれ、昨年度の活動の反省をしたり、登校班編成を行ったりしていただき、更にその後、専門部会に分かれ、反省をしていただきました。

安全集会も専門部会も和気あいあいと話し合われている様子を見て、このよい関係性が子どもたちにもつながっているんだなあと、改めて「乙畑」のよさを感じました。

来年度は、PTA会員数減少により、「学年部」と「広報部」は廃止となります。今までお世話になりました。

これからは、保護者の方々の負担を少なくしながら、楽しくPTAの活動ができるよう工夫していただけたらと思っております。

本日は、長時間にわたり、ありがとうございました。

 

0

学年末PTA(授業参観)

今年度最後の学年末PTAです。

授業参観には、たくさんの保護者の方がおみえになり、子どもたちの頑張る姿を見てくださいました。

どの学年も、生活科・社会科・総合的な学習の時間で学んだことやできるようになったことを発表します。

お父さんやお母さんの前で発表することに緊張感を覚えているのでしょうか。

照れくさそうに、でも、とても嬉しそうに発表する子どもたちの表情がとても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

表彰式

今日も、たくさんの児童が、その頑張りを認められ、表彰されました。

どの子も、しっかり大きな返事をし、堂々と賞状を受け取ることができます。

それを大きな拍手で認め合う乙畑っ子は本当に素晴らしいと思います。

特に、1年生の大きな返事は、1年間の成長の証です。

皆さん、大変よく頑張りました。

「来年もがんばりましょうね」という校長の言葉に、全員が「はいっ!」と返事をし、表彰式を終えました。

 

 

0

表彰

片岡MBCが豊浦CUPで優勝したということで、本日昼休みに校長室で表彰式を行いました。

3人とも、スポーツだけでなく、勉学にも励んでいる素晴らしい児童です。

これからも、文武両道でがんばってほしいと思います。

0

ことばっておもしろいな(1年国語)

1年生が国語科「ことばっておもしろいな」の学習で、集めた言葉を基に「おみせやさんごっこ」をしていました。

身の回りの物の名前を集めるだけでなく、おみせやさんごっこを通して「丁寧な言葉遣い」や「相手の発言を受けて話をつなぐ」力も身につけます。

個人商店で買い物をする経験がほとんどなくなった子どもたちには、あたりまえがあたりまえでなくなっています。

楽しみながら、語彙力や会話力を身につけることのできる授業でした。

0

長い長さをはかってあらわそう

2年生が、算数科「長い長さをはかってあらわそう」の学習で、「テープものさし」でいろいろなもののの長さを測定していました。

教室の外に出て、実際に測ったものの長さを記録します。

前時に学習した1mの量感を基に、学習を楽しんでいました。

0

ミシンボランティアが来てくださいました(5年)

今日も10名の学校支援ボランティアの方が、ミシンボランティアとして来てくださいました。

前回は、練習用布で縫っていましたが、今日は、エプロンの製作です。5年生は今日の家庭科を楽しみにしていたようです。

前回に引き続き、丁寧な指導・支援をしていただき、ミシンだけでなくアイロンも安心して使う様子が見られました。

「ここはどうしたらいいと思う?」などと子どもの考えを引き出すような会話も聞こえてきます。

一人一人が集中して、一生懸命作業していました。

明後日は6年生の支援をしていただく予定でしたが、予定より早くトートバッグが縫い終わったため、キャンセルとなりました。

今年度のミシンの支援は、本日で終わりとなります。ありがとうございました。

 



 

 

0

6年生を送る会準備

2月18日に行われる「6年生を送る会」の準備が、各学年で着々と進められています。

今日の朝の活動では、各クラスで6年生にメッセージを書いていました。「書きたいことがたくさんあってここに入らないよ」というつぶやきも聞こえました。それだけ、6年生との思い出がたくさんあることがわかります。

送る会の中心は5年生です。メッセージをまとめたり、会を進行したりする準備もこれから行わなければなりません。

こうして、5年生は、最高学年になる心の準備もしていくのです。

0