2025年1月の記事一覧
ミシンボランティアが来てくださいました(6年)
6年生の家庭科の時間に合わせて、学校支援ボランティアの方々が7名来てくださいました。
6年生は昨年ミシンを使っているため、5年生より技術が高く、スムーズなようです。
丁寧に教えてくださること、優しく見守りをしていただけることで、子どもたちは安心して授業を受けることができました。素敵なトートバッグができると思います。
図書館派遣スタッフ来校
今日は、図書館派遣スタッフの方が来校する日です。
定期的に来校し、掲示物を作成したり、図書の整理をしたりして、図書室の環境を整備してくださいます。
本校にも図書事務の先生がいるのですが、スクールサポートスタッフと兼務のため、とても助かっています。
今日は、廊下の書架の整理もしてくださいました。ありがとうございました。
朝の学習~小規模校の強みをいかして~
本校の特色の一つに、朝の学習に校長・教頭・教務主任が入ることです。
年間を通して、3人がローテーションしながら各学年の指導に加わり、つまずきの見られる児童に個別に指導したり、採点や添削をしたりします。
小規模校の強みを生かしながら、学力向上に努めています。
ミシンボランティアが来てくださいました
5年生の家庭科の時間に12名の学校支援ボランティアの皆様が「ミシンボランティア」として来てくださいました。
初めてミシン縫いをする子どもたちににとって「ミシンは怖い」と思う児童もいたようです。
しかし、2~3人のグループに分かれた所にボランティアの方々が1~2名入り、丁寧に教えてくださるので、安全に楽しく縫物の練習ができました。また、縫物は女性がするものという感覚にとらわれている子どもにとって、男性のボランティアが多かったのも新鮮だったようです。
授業後、「楽しかった」という言葉が多くの子どもから聞こえてきました。
次回の家庭科も楽しみですね。
給食指導(オンライン)
片岡調理場の栄養教諭による、給食指導がオンラインで行われました。
給食の歴史や世界の給食についてのお話もあり、子どもたちは給食を食べながらお話に聞き入っていました。
調理員さんたちの努力や工夫についてもお話を聞いたからでしょうか。
「いつもより一生懸命食べたんだ」という声も聞こえました。
今までは、給食時に栄養教諭が本校に来てお話をしてくださいましたが、今日はオンラインで行うことができました。コロナ感染症時に急激に進んだICT。辛いこともたくさんありましたが、それだけではなかったと改めて感じます。