令和6年度
春の雪
朝のうちは雨でしたが、みぞれに変わり、今はしっかり「雪」となりました。
思いもかけずしっかり降る雪に、子どもたちは嬉しそうです。
外遊びはできませんが、軒下から腕を伸ばし、服に付く美しい結晶の形を楽しんでいました。
校長先生との会食2(6年)
会食3日目は女子のグループです。
「箸が転がってもおかしい年頃」という言葉どおり、「ラーメンの麺がうまく分けられない」と言っては笑い「牛乳パックがうまくむけない」と言っては笑い・・・。
会食後、職員室で写真を撮りました。ホームページに載せることも考えてなのか、ティッシュをパックに見立てて撮ることにしました。かわいらしい発想です。また、楽しい思い出が一つ増えました。
グループで給食を食べました
コロナ禍から、前を向いて黙食を続けてき子どもたち。感染症が落ち着き、「向かい合って食べてもよいのでは」と提案しても、担任の先生方が心配で、机を離した状態で向かい合っての食事を続けていました。
しかし、4年生の子どもたちに聞いてみると、「友達と机をつけて給食を食べたことがない」「先生と給食を食べた経験がない」と言うのです。自分が担任をしていた時は、先生がどのグループで食べるかでよく喧嘩が起こったものです。食事は「誰と」「どんなふうに」食べるかが大切です。
給食主任から「楽しく・マナーを守って」という放送があり、いつもより笑顔いっぱいの食事の時間となりました。
表彰式
ミニバスケットボール新人戦(地区大会)で準優勝になったということで、校長室で表彰式を行いました。
これからも怪我に気を付け、文武両道でがんばってほしいと思います。
おめでとう!
卒業式の練習
本校の卒業式は、昨年度から、1~5年生も参加しています。
コロナ禍では静聴していた国歌・校歌を元気よく歌い、呼びかけも行いました。今年度も昨年と同様に行うため、朝の活動では各学年で歌や呼びかけの練習を行っています。
練習ではありますが、担任の先生と共に、真剣に練習する姿が見られました。