2025年2月の記事一覧
朝の昇降口清掃☆あいさつ
毎朝、欠かさず行われている昇降口清掃とあいさつ運動。昇降口清掃は健康運動委員会、あいさつ運動は運営委員会の5・6年生が担当しています。
「皆のために貢献している」「あいさつができるようにする」という思いを、さらに全体に広げていきたいですね
6年生へのプレゼント
今月下旬に「6年生を送る会」が予定されています。2年教室に入ると、その準備が着々と進められていました。
6年生へのメッセージとイラストを、心を込めて丁寧にかく姿が何とも微笑ましく感じられました
筆算の仕方を考えよう
4年算数の授業。本時は「わり算の筆算の仕方」を学びました。定規使ってきちんと線を引き、正確に計算ができる児童が増えてきた4年生。
学習内容が、着実に身についてきているようです
楽しい図工(^^♪
5年教室に入ると、ちょうど図画工作科の授業が行われていました。木版画もいよいよ完成に近づき、仕上げに入っていました。
色をつけ、世界で一つだけの“素敵な作品”に仕上がっているようです。また、版画の作品が完成した児童は作品バッグの制作に取り組んでいました。
やはり図工は楽しい。子どもたちの表情が、そう物語っていました
★版画インクを均等にならす名人登場!!
★版画が終わった子は、作品バッグづくりに取り組んでいます。
4年 社会科校外学習【小砂焼】
伝統的な工業について学んだ4年生が、学習のまとめとして、那珂川町にある小砂焼の窯元を訪れました。作品が作れらる工程を目の当たりにしたり、小砂焼に従事する方のお話を聞いたりしながら、子どもたちは理解を深めることができました。
“皿の絵付け”体験もすることができ、子どもたちは意欲的に取り組みました。見学や体験を通して、働く方々の努力や思いなどを実感した様子が子どもたちの姿から伝わってきました