給食のページ

2025年6月の記事一覧

6月6日(金)の給食

【今日の献立】黒糖パン 牛乳 レモンペッパーチキン カレーマリネ ABCスープ

 「マリネ」は、フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」からきています。

 魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などを混ぜた漬け汁に浸した料理をマリネといいます。漬けこむことで、さっぱりとした味になります。

 今日は、カレーマリネです。玉ねぎ、にんじん、きゅうり、ツナ、コーンとサラダ油、酢、砂糖、塩、カレー粉を合わせたカレー味のドレッシングで和えました。

6月5日(木)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 和風おろしハンバーグ ごぼうサラダ 沢煮碗

 沢煮椀は豚肉の脂身と千切りにした野菜(根菜類)で作った塩味の汁物のことです。「沢」はたくさん、という意味です。沢煮椀を作る時、仕上げにこしょうを入れます。野菜をたっぷり食べることができるお汁です。

6月4日(水)の給食

【今日の献立】セルフ鶏ごぼうごはん 牛乳 きびなごのカリカリフライ 小松菜のみそ汁

 

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。

 健康な歯を保つためには、歯みがきはもちろん、姿勢を正しく、よくかんで食べることが大切です。一口20回以上かみましょう。また、丈夫な骨や歯をつくるもとになるカルシウムの豊富な食材を食べることも大切です。今日は、かみかみ食材の「ごぼう」と「きびなご」を使った献立でした。

6月2日(月)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 ハヤシライス 花野菜とパスタのサラダ 青りんごゼリー

 ハヤシライスは、日本で作られた料理です。

「はやしさん」が作ったことからハヤシライスという名前がつけられたとも言れています。