日誌

2025年4月の記事一覧

4月28日(月)の授業の様子

     6年生は英語のペア学習        1年生は、しっかりとひらがなを書いています。

   1校時 国語のプリント学習     2年生   2校時 校外学習でカインズに見学

下校時の様子です。6年生から明日も休みなので、安全に過ごしましょうと呼びかけをして下校しました。

ゴールデンウイークは来週に向けて続いていきます。交通事故等に気を付けてご家庭で楽しくお過ごしください。

4月25日(金)の授業の様子

今日、校長室に小さな記者さん2人がきました。1年生がタブレットを使い校長室の取材をしていきました。入学して12日目しかたっていないのに、タブレットを使いこなしているのに驚かされました。

   5年生 算数の展開図を使いながら学習     3年生 外国語活動 ALTさんと「I'm tired」を表現       

 

4月24日(木)の授業の様子&昨日教員研修を行いました。

今日は、2年生が1年生を連れて、校内を案内をしていました。

2年生が優しく1年生に説明している姿に心が温まりました。思いやりの心が育つ瞬間でした。

           3年生   図工で絵を描きました。     4年生

                   6年生 理科の実験

                      5年生 算数

ブロックを使い。可視化した図形について学習しています。

4月23日(水)放課後、教職員全員で研修を行いました。

安心・安全な学校づくりの1つとして、現職教育で、教職員自身が、子供たちのアレルギーの理解やエピペンなどの取り扱いについて学びました。

4月23日(水)のなかよし班活動を行いました。

今年初めての「なかよし班」活動が行われました。第1回は、6年生を中心に、自己紹介や1年間の活動計画を立てました。どの班も6年生を中心に、班をまとめる姿はとても立派でした。自己紹介の時に、1年生が少しはにかむ姿がとてもかわいかったです。

4月22日(火)の授業の様子

    1年生は、係りの仕事の練習中です。         2・3年生はドリルで習熟を確認しています。

 4年生は、図鑑やタブレットで昆虫を調べ、6年生も総合的な学習の時間でタブレットを活用しました。

 子供たちが個人のテーマや調べ方を選び学習を進めています。(個別最適な学びの実践)

       5年生は、50m走を計測していました。新記録が出ると歓声が上がっていました。

今年初めての授業参観・PTA総会を行いました。

今年初めての授業参観が行われました。

 

 

 

 

 その後、PTA総会・学年懇談・専門部会・理事会が開かれました。

子供たちは、朝から「今日、授業参観なんだ。楽しみ」と言っていました。

また、1年間のPTA活動と予算が承認され、活動がスタートしました。

4月16日(水)の授業の様子

学校教育目標「思いやりのある子」に豊かな人間関係の醸成 縦割り班や異学年の活動の充実とあります。

清掃はその活動の1つです。いろいろな学年の子供たちが、校舎内をきれいにしています。

清掃は、学校を大切にしようとする気持ちを育てるだけでなく、自分の心もピカピカに磨くことができると言われ

います。豊かな心を育てることにつながります。

          3年生の社会の授業です。学校のまわりの様子を屋上に行き調べています。

                  学習の習熟を図っています。

       3年図工です。タブレットで自分で好きな校庭の様子を撮影し、絵を描いています。

4月15日(火) 委員会が始まりました。

今年初めての委員会が行われました。教育目標「2思いやりのある子」の特別活動の充実には「子どもが主役になる」活動の推進とあります。今日は、1年間の活動計画を立てました。

企画委員会、情報委員会、図書委員会、環境委員会、体育委員会、保健・給食委員会の6つの委員会で、子供たちが主役の活動が展開されます。4~6年生の活躍が楽しみです。

4月14日(月)の授業の様子です

本校の教育目標「1進んで学ぶ子」

「基礎的・基本的な知識・技能の習得」とあります。

   落ち着いた環境の中で、学びに集中できるように取り組んでいます。

学力を上げていくには、学びに向かう環境づくりが大切です。

 

「主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善」とあります。

  授業改善の中で、一斉授業だけでなく、ペアやグループでの学習等も取り入れるようにしています。

子供たち自身が、主体的に学習に参加しています。

5年生では、今日学習した内容を使い、子供たち同士が英語で会話しています。4年生では、国語の学習でグループの中で、自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりと対話をしながら学習を進めています。

4月11日(金)の授業の様子

1年生が初めて登校しました。昇降口では、2年生の子供たちが靴箱がわからない子へ優しく教えてくれました。

 本校の教育目標に「思いやりのある子」とありますが、このような小さな思いやりの心がしっかりと身につい

てることに気付かされました。とても素晴らしいことです。

初めての給食もおいしく食べました。

            今日は、全学年で、避難経路確認も行いました。

  2・3年生の避難の様子です。          1年生も避難経路を確認しました。

2年生の国語の時間です。              4年生の理科の観察の時間です。

5年生のグループ学習です。              6年生の理科のジャガイモの定植です。

子供たちは「進んで学ぶ子」にも取り組んでいます。とても立派です。