日誌

学校の様子

1月12日 読み聞かせ

 今年度7回目の読み聞かせがありました。2年生の教室では、国際協力を考える絵本を読み聞かせてもらいました。この絵本は、宇都宮大学国際学部の阪本研究室が出版したもので、東アフリカ・タンザニアでの国際協力隊員の実話をもとにしたお話だそうです。研究室の学生さんが来校し、タンザニアの様子を写真で見せてくれたり、アフリカの太鼓やバオバブの実の実物を見せてくれたりしました。子どもたちは、興味深くお話を聞いていました。

12月25日 冬休み前集会

 明日からの冬休みを前に、全校生が体育館で集会を行いました。校長から、お正月に込められた願いや、目標を立てることの大切さについて話しました。また、表彰の伝達も行いました。

 明日から2週間余りの冬休みに入ります。安全で楽しい休みになることを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

12月22日 泉小の Merry Christmas

 学校のあちこちに、クリスマスにちなんだ掲示が作られています。また、活動の中にも取り入れられて子どもたちは、楽しんで学習をしています。一人一人にとって、楽しいクリスマスでありますように。

<えのりん>

<外国語コーナー>

<ゲーム中のサンタクロース>

<外国語活動・クリスマスカード作り>

<図書室>

<玄関>

12月20日 4年生・総合的な学習

 4年生が、総合的な学習で、市の高齢対策課による「認知症サポーター講座」を受けました。認知症を正しく理解し、認知症の方や高齢者、家族を温かく見守る支援者として自分に何ができるかを学びます。体に負荷をかける装具を付けたり、見えにくくなる眼鏡を付けたりして、その苦労を一人一人が体験しながら考えました。