学校の様子

学校の様子(R5)

幼小連携推進委員会 研究授業

 7日(木)矢板市教育委員会主催の「幼小連携委員会 授業研究会」が東小学校と矢板保育園で行われました。

 市内の幼稚園・保育園と小学校の先生方が授業を見学し、指導法や相互理解の研究協議を行いました。本校は1年生の授業で「あきのおくりものであそうぼう」を公開しました。

 先日、お隣の矢板東高校にご協力をいただき、どんぐりをたくさん拾ってきましたが、それを材料にし、様々なおもちゃをつくり遊びました。

 1年生も久しぶりに幼稚園や保育園の先生と会えたことで大変喜んでいました。

 

 

 

0

6年生校外学習(日光・足尾方面)

 28日(火)6年生の校外学習で日光・足尾を訪問しました。

天気にも恵まれ、日光や足尾の文化や歴史を学んできました。

 このメンバーで過ごす東小学校での生活も残り少なくなってきました。

様々な学びもありましたが、素敵な思い出ができました。

 

 

0

3年生校外学習(消防署)

 30日(木)3学年の校外学習で消防署を訪問させていただきました。

「市民の命を守る」とても尊いお仕事をされている方々です。様々な車両や司令室

そして業務についてご説明をいただきました。

 どの児童も真剣に話を聞き、しっかりとメモをとって今後の学習に生かしていきます。

お忙しい中、ご対応をいただきました署員の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

0

1年生 食育の授業をしました!

11月22日・24日・27日に、1年生の学級活動で食育の授業を行いました。

栄養教諭の金武先生から、学校給食がどのようにできるのかを動画や大きなお鍋のペープサートで教わりました。

子どもたちは自分の体より大きなお鍋や背丈ほどのしゃもじを見てとても驚いている様子でした。

最後に、いつもおいしい給食を作ってくれている調理員さんに感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を書きました。

これからも給食の時間が楽しみです!

0

6年生校内縄とび記録会①

 22日(水)矢板市内全小学校で実施している第1回目の「校内縄とび記録会」が実施されました。

多くの学校支援ボランティアの方に来ていただき、測定をしていただきました。

 種目は、二重跳び・あや跳び・はやぶさの3種目です。自己新記録をめざし何度も挑戦する姿が見られました。

あと2回、実施されますが、ご協力をいただくボランティアの皆様に心から感謝申し上げます。

 

 

 

0