2025年10月の記事一覧
10月30日 6年 理科校外学習
6年生は、理科の校外学習で宇都宮市の八幡山公園や博物館を見学しました。博物館の方を講師にお迎えして、地層のつくりやでき方について学習しました。
八幡山の地層のつくりについて説明を聞いています。
百聞は一見に如かず 実際に目で見るとよくわかります。
このあと、博物館へ行って化石発掘体験をして帰りました。
天気も良く、みんなでお昼を食べていい一日でした。
10月30日 5年 総合的な学習の時間校外学習
5年生は、校外学習で矢板市文化スポーツ複合施設を見学しました。
最新の設備を導入してある矢板市の施設に、子どもたちは熱心に学習していました。
施設にはいくつもの工夫がされていて、高齢者や障がい者の方々も利用できるようになっていました。
避難所になった場合のかまどに変身するベンチです。
5年生は「福祉」の単元があるので学んだことを探究的な視点からまとめていきます。
10月28日 パンジーの苗を植えました。
運動会が終わって学校生活は通常に戻りました。朝夕がめっきり寒くなりましたが、子どもたちは元気いっぱい大きな声であいさつをして登校してきます。
今日は、環境委員会の呼びかけで昼休みにプランターにパンジーの苗を植えました。「みんなで学校の環境をよくしていく」というボランティアの活動なのですが、他の委員会の当番をしている子以外ほとんどの子がやってきます。
30個あるプランターあっという間に苗が植えられました。卒業式や入学式で会場を飾るパンジーです。安沢っ子の心がこもっています。
10月25日 運動会④
いよいよ全校生や会場の皆さんと踊ったよさこいソーランです。
最後の種目 全校リレーです。
閉会式です。
今年は赤組の優勝でした。
保護者の皆様には、朝早くからの準備をはじめ、雨の中、係、後片付けなど、大変お世話になりました。今年が小学校最後の運動会となる6年生も、最後まで種目をやり遂げることができて一生忘れられない思い出に残る運動会になったと思います。
「いい地域には、いい学校がある」の言葉どおり、安沢小学校は皆さんに支えられています。今後ともよろしくお願いいたします。
10月25日 運動会③
続いて運動会の様子です。
1年生から4年生の 届け!みんなの元気玉です。
謎の?レンジャー登場!
教育長様友情出演で、ミニ優勝旗を渡していただきました。
雨がやんできたので、ここからまた校庭に移動です。
5・6年生の陣取り合戦です。
全校種目の綱引きです。
10月25日 運動会②
運動会の様子②です。
5・6年生の個人種目です。
障害物をこえたらカードを引いて借り人といっしょにゴールです。
先生方もいろいろな扮装をしてスタンバイです。
MC藤田先生によるゴール後のインタビューです。
担任とゴールです。
「雨よ やめー」
ここで、雨が強くなり、体育館に移動になりました。
体育館での応援合戦でしたが、全校生一致団結して最高の出来栄えでした。
10月25日 運動会①
不安定な天候の中でしたが、運動会が盛大に行われました。途中の雨にもへこたれず、全校生が、力一杯の姿を見せてくれました。「赤白一丸となって!勝利をつかめ 安沢っ子!」のスローガンどおりに、全校生が運動会の成功のために一致団結し、安沢っ子らしく一人一人が輝く運動会となりました。ピンチをチャンスに変えて安沢っ子はまた一つ成長したと思います。
開会式前、6年生のかけ声です。
入場行進です。
開会式がはじまりました。
昨年度優勝白組から優勝旗の変換です。
ラジオ体操で準備運動です。
1年生から4年生の個人走です。変身してゴールです。
係の仕事もがんばっています。
10月24日 運動会前日準備
3校時目に1・3年生、5校時目に4・5・6年生が、明日の運動会の準備を行いました。1・3年生は、校庭の石拾いや除草を行いました。
4・5・6年生は、テントの設営や机・いすの用意、校庭の整備、ライン引きなどを行いました。行事の準備も全校生で行う安沢っ子!さすがです。
6年生にとっては、小学校最後の運動会となります。ぜひ、在校生をリードし、すばらしい運動会にしてほしいと思います。
「明日はがんばるぞ!」、全校生で楽しい運動会にしましょう。皆さんの頑張りを期待しています。
10月22日 運動会予行練習
今日は運動会の予行練習でした。係の仕事など本番通りに動いてみました。高学年の児童たちは競技に係の仕事にフル回転ですが、いきいきとがんばっていました。
急に寒くなりました。運動会当日の天候によっては気温が低いことが予想されます。体育着の半袖半ズボンでは寒い場合もありますので、必要に応じて、長袖長ズボンの体育着の御準備も御検討ください。
当日、お楽しみに…
10月21日 運動会係打合せ
運動会まであと4日。今のところ天気は心配なさそうです。
運動会の練習もたけなわですが、今日は昼休みに当日の係打合せがありました。
担当の先生と念入りに確認しています。
イメージトレーニングも大切です。
実際の場所でリハーサル。上手になってきました。
はやく打合せが終わった係は、1年生、3年生と外で元気に遊んでいました。子どもたちは毎日とても元気いっぱいです。
明日は予行練習です。急に寒くなりましたので体調を崩さぬようお過ごし下さい。
10月16日 第2学期 始業式
今日から第2学期が始まりました。登校してきた子どもたちに、秋休みの感想を聞くと、「楽しかった。」との一言が返ってきました。
始業式では、たくさんの行事をとおして心の栄養をたくわえ豊かな心を育むことで、子どもたちも、周りの人たちもみんな笑顔で過ごそうとはなしました。
子どもたちの元気な声が学校に響いてこそ安沢小学校です。
4年生、6年生の作文発表も2学期の決意が感じられ立派でした。
短い時間ではありますが、有意義な休みを過ごすことができたようです。始業式は、落ち着いた雰囲気の中で行うことができました。
後半戦に向けて、よいスタートが切れました。
10月10日 第1学期 終業式
101(99)日間という長かった第1学期が、終了しました。今日の終業式では、小さな努力の積み重ねが本日お渡ししたあゆみ(通知表)にがんばりのようすとして記されていることを、校長の話として話しました。
みんな、とても頑張りました。終業式を通して、2学期に向けて新たな目標を立てることができたと思います。その目標の達成に向けて、子どもたちの頑張りに期待しています。
1・3・5年生の代表児童による作文発表です。上手に発表できました。
10月25日には運動会もあります。大きな行事を通して子どもたちの心身の成長を期待します。
児童指導主任からも、たいせつなたいせつな安沢小のみなさんへ
と、熱いメッセージがありました。
安全に気を付けて、楽しい秋休みを送ってください。ご家庭でも、充実した秋休みになるようご指導よろしくお願いいたします。
報道などでご存じのこととと思いますが、本日矢板市から贈られたクマ鈴を配付しました。あわせて安全対策のためのお知らせもお配りしました。ご確認ください。
10月8日 いちごの苗植え(1年生)
5校時1年生が、市内豊田地区にある澳原いちご園さんをお招きし、いちごの苗を植えました。
いちごの種類の説明を聞いてさっそくの苗を植えました。
最後に「おいしくなあれ おいしくなあれ」といちごの苗に声をかけ、お水をたくさんあげました。
しばらくはお世話が大変ですが、クリスマスのころにはおいしいいちごが実るようにお世話がんばりましょう。
10月7日 運動会の練習の様子です。
やっと涼しくなり、運動会の練習もたけなわです。
今日は、全校生で綱引きの練習をしました。
どちらの組も、一体感を出すためにかけ声を工夫しました。
練習後、赤白団長から、「声の出し方がよかった。」とほめてもらいました。
ほめられて「ありがとうございました!」とお礼を言う安沢っ子達、
ほほえましいやりとりです。
10月2日 学校の様子です。
10月になったというのに、日中はまだまだ日差しが強く感じます。
そんな中、本格的に運動会の練習がはじまっています。
休憩用テントも設置して、こまめに給水もとっています。
高学年の練習の様子です。
1年生から4年生の練習風景です。
どちらの練習にも中学生が一緒に活動してくれました。
準備や後片付けにも大活躍です。
昼休みは、後輩たちからの「いっしょに遊ぼう」のリクエストに遊び相手になってくれました。
5時間目は、6年生に中学校生活の話をしてくれました。そのあと6年生から質問攻めにあいました。
あと一日、小学校でどんなことをを学んでくれるでしょうか…
10月1日 キャリアスタートウィーク(片岡中学校)はじまりました。
本日より3日間、キャリアウイークで片岡中学校から3名の生徒が職場体験に来ています。本日は運動会の準備物作り、図書事務のお手伝いなどを行ってくれました。
運動会の練習もはじまるのでとても頼りにしています。
10月1日 朝の活動 環境委員会
朝の活動時に、海外からの特別ゲスト⁉「カンキョータ イセツ」さんがSP⁈ に守られ来日し、環境委員の取り組みについて報告を受けました。
「イセツ」さんいわくく「トテモスバラシイ!!!」と、通訳である環境委員がわかりやすく伝えてくれました。
工夫をこらした環境委員会の発表に朝から全校生も先生方も大爆笑でした。
ミッション大成功!!