ブログ

お知らせ

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・キムチラーメン  ・ごま団子  ・チョレギサラダ  ・牛乳

*今日は、みんな大好きキムチラーメンです。朝から、「今日はキムチラーメンだよ」と楽しみにしているお子さんもいました。初登場の「チョレギサラダ」は、韓国海苔を散らして盛ります。

今話題の「ラーメン体操」の歌も聞こえてきそうです・・・喜ぶ・デレ

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・鮭の塩焼き  ・ツナと水菜のマリネ

・根菜のみそ汁  ・牛乳

*今日は、和食メニューです。野菜がたっぷり摂れる献立です。ふっくらと焼き上げた鮭、ごはんがすすみそう・・・

今年度の給食も、あと4回となりました。最後まで、愛情たっぷりの給食をお届けします。

富岡の給食のこだわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~卒業おめでとう~

*中学3年生は、本日卒業式を迎えます。昨日は、彼らにとって最後の給食となりました。今まで、富岡の小中学校のリーダーとして頑張ってくれた中学3年生!

いつも元気で、礼儀正しく、給食もモリモリ食べてくれました。中学3年生のリクエストメニューの最終回は、「とりささみのレモン煮」です。ふっくらやわらかに仕上げた、甘塩っぱいささみが最高です。春の花「ミモザ」をイメージした和え物も付けました。そして卒業祝の気持ちを添えて、ご褒美スイーツ「ポンデドーナツ」も登場しました。

中学3年生に「春よ 来い♡」!! 頑張れ中学3年生!!! チームスクールランチメンバーも調理室から応援しています

 

・ごはん  ・とりささみレモン煮  ・ミモザ和え  ・ABCスープ  

・牛乳  ・ポンデドーナツ

 

富岡の給食のこだわり

~子どもたちの笑顔があふれる給食~

*富岡の給食のこだわりは、「よりおいしく、より健やかな成長のために」です。

以前もご紹介させていただきましたが、わくわく弁当デーの日は、給食の試作を実施しています。試作日は、前回提供したメニューを改善したり、新しいメニューを作ってみたりと、チームスクールランチのメンバーが知恵を出し合います。

昨日提供したナポリタンもそのひとつです。「給食でこの味がだせるのか!!!」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちは口にケチャップをつけながら美味しそうにパクリ!!!

補色として提供したバターロールに、サラダやナポリタンをはさんだり、パンプキンスープにつけて食べたりとそれぞれに工夫していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事のマナーも給食から学んでいます。ご飯椀と汁椀の配置やはしも持ち方に気をつけて食べている様子がみられます。ご家庭でもお声かけをお願いします。

 

中学3年生は本日の給食が最後となります。

後ほどアップいたします。お楽しみに・・・

 

 

PINSプロジェクト

今年度は、力石さんが1年間、学校に足を運んでくださり、編み物を通して生徒と交流していただきました。お世話になりました。ありがとうございました。