ブログ

今日のできごと

離任式

今年度をもって転出される先生方を、離任式でお送りしました。

お越しいただいた卒業生・保護者の皆様、ありがとうございました。

富岡小中学校のために尽力された先生方、本当にお世話になりました。

児童生徒のみなさん、春休みの残りも、安全に気をつけて過ごしてください。

新年度にまた会えるのを楽しみにしています。

卒業式

晴れやかな空のもと、卒業式を執り行いました。

卒業生には、校長先生より一人一人に卒業証書が手渡されました。

見守る在校生の態度も、とても立派でした。

富岡小学校は、卒業生の皆さんを、これからも応援し続けます。

卒業生・保護者の皆様、誠におめでとうございます。

お越しいただきましたご来賓の皆様、祝電をお送りいただいた皆様、ありがとうございました。

修了式

小中合同で修了式を行いました。

証書を授与される代表児童生徒は、立派な態度でした。

もちろん他の児童生徒も、真剣にお話を聞く姿が見られました。

あわせて精勤賞(1年間無欠席)の児童生徒に表彰をしました。

明日は小学校の卒業式です。

よい天気のもと、卒業の時を迎えられればと思います。

今日の給食

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ツナごはん  ・鶏肉のBBQソース焼き  ・キャベツのおかか和え

・なめこと豆腐のみそ汁  ・牛乳

*今日は、今年度最後の給食です。小学6年生からリクエストをいただいた「ツナごはん」の登場です。小学校6年生にとって、小学校で食べる給食の最終日となります。卒業のお祝いの気持ちを添えて、「ポンデドーナツ」をつけました。ドーナツを楽しみに、完食するべく野菜にも挑戦しているお子さんがたくさんいました興奮・ヤッター!

 

一年間、富岡の給食をご紹介させていただきました。チームスクールランチメンバー一同、力を合わせて給食を提供してきましたが、「ホームページを楽しみにしているよ!」と学校内外からたくさんの励ましの言葉をいただき、感謝申し上げます。次年度も、子どもたちのために、よりおいしく、安全に、富岡のこだわりで提供していきたいと考えます。

お楽しみに 期待・ワクワク

2年生:できるようになったことの発表会&3年生:アーカイブミュージアム見学

2年生が、1年間でできるようになったことを1年生に発表しました。

発表を聞いて、1年生は期待が膨らんだことでしょう。

体も心も大きく成長した2年生です。

 

3年生はアーカイブ・ミュージアムに見学学習に行きました。

各当局の皆様、大変お世話になりました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・さば竜田揚げ  ・キャベツとツナのサラダ

・呉汁  ・味付けのり  ・牛乳

 

*今日はお魚メニューです。お子さんは、おうちではお魚を食べていますか!?

お魚が苦手なお子さんが多い印象でしたが、最近は、お魚を上手に食べている様子が見うけられます。給食では、お魚の種類や味付けをかえたりして、お魚が好きな子が増えるよう工夫しています。今日のさば竜田揚げには、調理員手作りのしょうがとお酢を効かせたタレをかけました。

ぜひご自宅でもお魚メニューを取り入れてみてください。

 

  

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・麦ごはん  ・麻婆豆腐  ・きゅうりの香味和え 

・わかめスープ  ・牛乳

*今日は、中華シリーズです。麻婆豆腐は甜麺醤を効かせて、甘辛く仕上げました。麦ごはんにかけて食べるお子さんがたくさんいて、大好評でした。

    

卒業式予行練習

これまで、6年生のみでの練習、1~5年生での練習は行ってきましたが、全校生が揃っての練習は今回が初めてです。

本番と同じ流れでの予行練習となりましたが、6年生は練習してきたことを振り返りながら、

しっかりとがんばっていました。

1~5年生も、立派な態度で練習に臨んでおり、素晴らしかったです。

 

全校生より一足早く、6年生の精勤賞(1年間に1日も休まなかった児童へ贈る賞)の表彰を行いました。

毎日学校に来るって、本当に素晴らしいことです。

小学校生活は残り1週間を切りました。

6年生には、式の練習に取り組みながらも、最後の小学校生活を楽しんでほしいと思います。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・キムチラーメン  ・ごま団子  ・チョレギサラダ  ・牛乳

*今日は、みんな大好きキムチラーメンです。朝から、「今日はキムチラーメンだよ」と楽しみにしているお子さんもいました。初登場の「チョレギサラダ」は、韓国海苔を散らして盛ります。

今話題の「ラーメン体操」の歌も聞こえてきそうです・・・喜ぶ・デレ