今日のできごと

2016年4月の記事一覧

運動会練習

5月28日(土)の運動会へ向けて練習が始まりました。「よさこい」では富岡町の平良さんご夫妻を講師に招き練習しています。日に日に上手になり今日はフォーメーションの練習を行いました。運動会当日を楽しみにしてください。


校庭での練習の様子



4/22 授業参観

4/22(金)授業参観を行いました。1年生は初めての授業参観。緊張しながら一生懸命学習に取り組んでいました。
1年 算数「なかまづくりとかず」


2年 算数「足し算のひっさん」

4年 国語「白いぼうし」

6年 国語「漢字の広場」

「サン活」始めました!!

 今年度より、毎週火曜日と、木曜日に朝の運動タイム「サン活動」を取り入れました。子どもたちの体力向上や、運動習慣をつけること、学習意欲を高めることなどを目標としています。
 今月は、サーキットトレーニングです。
   「いちっ!にっ!!さんっ!!!しっ!!!!」
 
 続いて、ハードルを飛び越えます!!とりゃー!
 
 
 最後に、的に向かってボールを投げます!!いけー!
 
 1年生は2周、その他の学年は3周して終了です。お疲れさま♪
 朝の運動の効果は、すでに出てきており、「おなかがすいて、給食をおかわりするようになった。」などの声が聞こえています。これからの、子どもたちの変化が楽しみです。

6年生が1年生にお花のプレゼント♫

 4月18日(月)に、6年生が植物工場で育てたお花を、1年生にプレゼントしました。お花のプレゼントに1年生は大喜びでした♪
 
 まずは、お花の収穫です。みんなで手分けしてひまわりや、コスモス、キンセンカを摘みました。
 

 ほら、こんなにかわいいお花が咲いたよ♡
 
 続いて、花束を作ります。みんな真剣に話を聞いています。
 
      上手に花束ができたよ!! イエーイ!!
    
 1年生も大喜び!!うれしいな♪♫
 
 岩崎校長先生のお誕生日もお祝いしたよ☆
 

1年生を迎える会

4月13日(水)1年生3名の迎える会を行いました。
6年生中心に進行し歓迎の言葉や学校紹介、プレゼント贈呈を行いました。その後全校生でだるまさんが転んだなどのゲームを楽しく行いました。




披露式・始業式・入学式

平成28年度の披露式・始業式・入学式を行いました

披露式
今年度転入された先生方です
右から
富岡第一小学校
岩崎 秀一 校長先生(南相馬市立八沢小学校より)
大室圭次郎 先生(飯舘村立臼石小学校より)
櫻  雅貴 先生(新任)
富岡第二小学校
渡邉 かほる校長先生(福島市教育委員会より)
前任者同様ご支援賜りますようお願い申し上げます

始業式
岩崎校長先生より「笑顔」「元気」「前向き」をモットーに今年度頑張りましょうとお話がありました

入学式
3名の子どもたちが入学しました