文字
背景
行間
校内オリエンテーリング(三春校)
本来であれば葛尾小学校と富岡校と合同で宿泊学習に行っていたところですが、
コロナウイルス感染症予防のために中止となりました。
そこで、楽しみしていた子どもたちのために何かできることはないかと考え、
宿泊学習の活動プログラムの1つであるオリエンテーリングを校内で実施することにしました。
児童が2班に分かれ、制限時間内にミッションカードが示す場所に向かい、隠された文字を
探します。隠された文字を全て集めて並べ替えると、ある言葉になるという謎解きです。
『さまざまな色や大きさの球体がねむる場所で、仲間の一人だけが入れる
青い人間の部屋の中から探せ。』
「部屋ってことは、外ではなく、校舎か体育館じゃない?」
「でも、青い人間って何だろう?」
『時に、さまざまな4本足の動物の足跡を見ることができる場所で、
かくされた砂の中から探せ。』
「もうこれは絶対砂場に決まってるよ。」
「でも、なかなか見つからない!」
ミッションカードに示された写真がどこにあるか見つけられた場合には、
隠された文字がある場所か探し方のどちらか1つ、ヒントがもらえます。
子どもたちは、三春校の敷地内を動き回りながら、時には立ち止まって頭をフル回転させ、
時には怪しいとにらんだ場所を徹底的に探し出し、必死になって隠された文字を見つけて
いきました。
「で」「い」「も」「いっ」「お」「い」「ぱ」
「これ、本当に何かの言葉になるの?」
「分かった!【お も い で いっ ぱ い】だよ!」
「そうか!三春校にはみんなの思い出がいっぱいつまっているからか!」
「やったあっ!謎が解けた!」
一時は謎が解けるかどうか見ているこちら側がはらはらしましたが、
子どもたちは力を合わせて、見事ミッションをクリアすることができました。
一人一人参加賞をいただいて、大満足です。
オリエンテーリングで頭も体も使った後は、みんなでスイカ割りです。
「冷たい!」
「甘くておいしい!」
「汗をかいた後のスイカは格別だね。」
三春校最後の宿泊学習はできなかったけれど、みんなが大好きな三春校での
オリエンテーリングは忘れられない思い出になってくれたかな?
わたしたち教職員にとっても、素敵な思い出がまた1つ増えました。