今日のできごと

明星小学校との交流(三春校)

富岡校の6年生と一緒に、東京都にある明星小学校とオンラインで交流しました。

 

明星小学校との交流は以前からずっと続いており、明星小学校の先生方が三春校で授業をされたり、

富岡町の児童が明星小学校を訪れて一緒に授業を受けたりしてきました。

コロナウイルス感染症が広まってからは行き来することができなくなってしまいましたが、今回は

オンラインで交流する機会をもつことができました。

 

明星小学校の6年生は、クイズを通して明星小学校の紹介をしてくれました。

Q「校長先生のキャッチフレーズは?」

 ①すっきり気持ちよく ②さっぱりレモン ③スカッとさわやかに

Q「授業や行事の前後に必ずすることは?」

 ①歌を歌う ②瞑想 ③凝念

など、明星小学校ならではの特徴をたくさん教えていただきました。

答えが気になる方は、明星小学校のホームページをご覧になってみてください。

 

富岡校の6年生は、「富岡第一・第二小学校の校歌を未来につなぐ」というテーマで総合的な学習の時間に

学習したことを、動画やクイズにして発表しました。

学校の歴史や校歌に出てくる地名などについての説明もあり、三春校の児童にとっても興味深い内容でした。

 

 三春校は、明星小学校のみなさんからいただいた質問に対して、自分の言葉で考えを述べていきました。

「まだ震災の影響はありますか。」「震災後、どのような対策をとっているのですか。」

「どこまで復興が進んでいるのですか。」

といった福島県や富岡町全体に関わるものから、

「学校での1番の楽しみは。」「学校の中を見てみたい。」「地域の方との交流は。」

など、三春校の学校生活に関わる内容のものまで、時間が足りなくなるほどたくさん交流することができました。 

 

明星小学校みなさん、直接お会いすることはできませんでしたが、大変貴重な時間を共有することができました。

本当にありがとうございます。またいつの日かお目にかかれることを楽しみにしています。