今日のできごと

映像作品上映会(三春校)

5年生が、総合的な学習の時間を利用して三春校の歴史についてまとめた作品の上映会を行いました。

当初の予定では、富岡町に出向いて富岡校とふたばいんふぉの2箇所で実施する予定でしたが、

感染症対策のためにオンラインに変更して開催しました。

 

「ありがとう私たちの三春校 思い出を未来につなげよう」と題したこの映像作品は、三春校に関わってきた

様々な人にインタビューをし、それぞれの人にとって三春校とはどういうものか取材をすることを通して、

自分たちの三春校を5年生の視点で深く見つめ直す内容となっています。

 

この上映会には、この映像制作にご協力いただいた方々はもちろんのこと、富岡町や富岡校のみなさん、

高野小学校の校長先生や5年生のみなさん、遠くはオーストラリアのシドニー在住の方までが参加して

くださいました。

 

参加してくださった方々からは、

「映像を見ていたら、涙があふれて止まらなくなりました。三春校のみなさんの幸せを祈っています。」

「10年後にみんなで集まって、もう1度この作品の上映会をぜひ開いてほしいです。」

「私は富岡町で生まれ育ち、富岡一小一中を卒業して現在富岡町に住んでいます。みなさんは富岡町の

 学校の歴史を大切につないできてくれた大事な後輩です。いつも応援しているので、いつでも富岡町に

 来てください。」

など、たくさんの感想や励ましのお言葉をいただきました。

 

三春校の歴史は、三春校を応援し続けてくださっている多くの方々と共に歩んできた歴史でもあります。

皆様への感謝の気持ちを抱きながら、閉所までの日々を大切に過ごしてまいります。